終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

GEM-T AWARDS 2007

℃-ute都会っ子純情のイベも最終日の福岡が無事に終わったみたいで。

ベリの山梨バスツアーも無事に終わったのかな?

ま、色々思う所はありつつも・・・・・・・

ハロプロ楽曲大賞の投票をしたオワティこと、終われない夏休みです。





さて、前置きが長くなるのが悪い癖なんで、早速今日の更新のメインへw ハロプロ楽曲大賞の更新は明日にして、今日はその℃-uteバージョン?とも言うべき、GEM−T大賞の更新をしたいと思います。 GEM−T大賞って何?ってゆ〜方はこちらを御覧くまさい。

GEM-T AWARDS 2007


ま、僕もイマイチ分からない部分はあるんですが、要は「ソロモンよ!私は帰ってきた!!」もっと俺に℃-uteについて語らせろや!!!!!!!ヽ(`Д´)ノって感じ??? ハロプロ楽曲大賞だけじゃ語り尽くせない℃-uteへの思い入れをですね、この企画を通じて語っちゃえ〜みたいな。 元々こうゆ〜企画モノは好きなので、ハロプロ楽曲大賞とは違う視点で選んでみました。 


さて、BGMは℃-uteの日のDVDを流しながらテンション↑↑でいきますよ〜

GEM of the year

「どちらがGEMらしかったか?」がテーマとなります。

GEMとかGEM-Tって何?という投票者は普通に二択で好きなほうを選べばすむ話ですが、GEM-T界隈各位におかれましては、どちらがGEMらしかったか?という理由を述べていただきたい。

どちらが好きか?であれば答えは明確でしょう。だからこそ、理由が知りたい。 それが「好きだから」だったとしても、選考基準に加えていただきたい要素であります。

http://d.hatena.ne.jp/aimania/20071118/p3





え〜とw普通に最初から分かんねぇYO!! ま、「GEM=グレート・エリカ&マイミ」なんで、梅田えりかちゃんか矢島舞美ちゃんの2人から選ぶものですかね。


僕は、ここは断然!矢島舞美に1票で。

理由は・・・僕のGEMらしさってのはラジオのキューティパーティで見れた舞美ちゃんなんですけど。(本家のGAMでも、あやみきの組み合わせでしか見れなかった、美貴ちゃんのデレデレっぷりがGAMらしかったので。 あれは娘。では見れなかったからなぁ〜) 何てゆ〜か簡単に一言で言えば「乙女な舞美ちゃん」って所になるんですが。 

最近は残念ながらラジオでの相方が梅さんじゃなくなったので、妙に甘える感じの舞美ちゃんが見れなくなったのは惜しい所ですが、それでもクイズの答えや互いの主張が食い違うと、変に同調して「あ、それ分かる〜」とか言っちゃってる舞美ちゃんはGEMらしくて好きですねぇ。 

なかなか℃-uteで居る時はリーダーの務めもあるので、梅さんとのカラミがないと見れないのがGEMらしいかな〜梅さんは誰とのカプでも基本は余り違いを感じないしw









まいまいみ〜リング
http://maimaimi.ring.hatena.ne.jp/

おしゃまな妹=まいまい&慈愛に満ちた天然の姉=舞美ちゃんの擬似姉妹カップリングに萌えるリングです! ℃-uteの仲良しっぷりが好きな人は是非!


千奈美に、僕が℃-ute内イチ推しカップリングは、萩原舞&舞美のカプです。 リング作成直後に更新停止したんで、ここで宣伝♪ 皆さん気に入ったら入ってね〜

℃-ute of the year

「GEM of the year」組の二人の説明は敢えて省略。

今年もっとも延びた一人が中島早貴であることは疑う余地のない、と言ったらいいすぎか?いや、そんなことはない。後列が定位置だった彼女はこの一年でフロントに食い込む勢いを持った。嗣永桃子同様石川梨華を目標とする彼女のセルフプロデュースは見事だったと思う。

鈴木愛理村上愛を失ってからずっとエースとして歌声で℃-uteを牽引し続けた。「通学ベクトル」に代表されるソロワークもさることながら、グループの中心という役割を見事につとめている。

岡井千聖は、要所要所で存在感をアピールしていた。グループのバイプレイヤーとして、欠かせない存在感を示した。

萩原舞は小さいながら絶えず努力した。特筆すべきは「きら☆ぴか」での活躍。鈴木愛理同様少女のファン層開拓に活躍。

有原栞菜は常に話題を提供できる側の存在でメンバーから岡井同様彼女の名前を挙げられることが多くいかに信任されているか伝わってきた。

などと真面目ぶって書くのもなんですが、ぶっちゃけた話推しメン至上主義で結構。

一人は推しメンでも、誰でも好きなメンバーを選んで欲しい。

ただし、もう一人は熟考して欲しい。

この一年℃-uteらしさに溢れる活躍をしたと思われるメンバー。

http://d.hatena.ne.jp/aimania/20071119/p3


これは℃-uteの中から2人を選ぶ賞ですね。

もちろん1人は、まいまいこと、ハギティこと、萩原舞さん。 理由は挙げていけばキリがないので、割愛もしくは後日にでも。


もう1人は・・・やっぱり矢島舞美さん。 ま、まいまいの姉で好きだからってゆ〜感情は別にして選んでもそう。 実はハロプロMVPの方でも1位で選ぶつもりなんですが、やっぱり「彼女独特のリーダー力」無しには、今の℃-uteの雰囲気はありえなかったと思うから。 それに加えて、8人時代のSSAで見せてくれた挨拶⇒7人になってからのアルバムイベで見た挨拶、数多の選民イベでの挨拶⇒ブログでもわざわざ書いてくれたりした事、矢島舞美人間力にも惚れてるので。 


℃-uteらしさってのは℃ヲタそれぞれの心の中にあるものが違うはずだけど、それでも自由と愛と平和!みたいな大袈裟な所から語りたい、そんな気持ちにさせてくれる雰囲気と、そんなテーマの歌も似合うグループになってきてる。 それでいて何でもアリのおもちゃ箱みたいな引き出しもあって、思春期特有の恋に恋する歌もキュートに歌える。 この感じは、このリーダーありきでなきゃね、多分?なかったはず。 

企画賞

企画賞はハロプロ楽曲大賞におけるPV部門と同格の賞です。格は違うやん!というツッコミは禁止です!!

バージョン違いもある多くあるわけですが、℃-uteの楽曲が3曲7バージョン、参加ユニット曲が4曲5バージョン、合計12曲の中から選択することになっております。

ハロプロ楽曲大賞と違うのは℃-uteの曲だけで考えれば良いので選択そのものは決して難しくないということ。絞込みする必要性は多分楽曲大賞の選考過程で行っているのでないはずですから割とやりやすいでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/aimania/20071120/p3

ま、格の違いは連邦軍の物量とジオン軍の物量ほど違うらしいですが(ジオンよりデラーズ・フリートくらいやん!)そこは心意気で勝負です(何 ええ、コロニーに毒ガス撒いてコロニー落としでも何でもアリです!(マテ

ま、PVですから映像的にどうかって話ですよね。 配点は参加者が限られてると傾斜をつけると極端な結果になるので「デフォルトの 1位:3pts / 2位:2pts / 3位:1pts」でいこうと思います。 まぁアレです、僕は順位より参加者それぞれの選んだ理由とかの方が知りたいですけど。



第3位 都会っ子純情 1点


ダンスショットVer.も魅力だけど、やっぱ舞美ちゃんの男投げ&ボールの爆発のインパクトで、こっちかなぁ〜。 でも実は映像的にはまいまいの表情がエロイメンバーの表情がめっちゃイイ!音楽戦士の方が好きだったりします。 

都会っ子純情@音楽戦士

第2位 めぐる恋の季節 2点


まさに!めぐる恋の季節!!そのもの!!! 僕はたとえ何度季節がメグっても・・・・・・・2007年の夏を忘れない。 この夏の勢いとアツサがギュっと詰まった感じと、ひたすら明るく前向きなメンバーの表情。 間奏の可愛い振り付け&最後の感謝の礼。 全ては2007年夏の想い出。 映像的にもカップリングが見れて嬉しかったりしますね。 珍しく歌のエース愛理ちゃんが目立ってないしw








1位 ふたりはNS きら☆ぴか 3点


ふたりはNSは楽曲的にも推せるんだけど、まいまいヲタなら映像としても「シンプル・イズ・ベスト」な仕上がり具合で推せます。 あまりお金はかかってないっぽいけど、アイディアと2人の魅力で素晴らしい出来栄え。 ボールのやりとりや、磁石で引き付けて釣れない辺りなんか特にイイっ! 声も顔立ちも対称的な2人の魅力が分かり易い所もスキ♪ キーの高いきらりちゃんと、鼻にかかった声で中低音の伸びが良いまいまい。 綺麗なスッキリした美人顔のきらりちゃんに、ひたすら可愛いタイプのひかるちゃん。 きら☆ぴか・・・期間限定ユニットなのはホント惜しい。

最優秀楽曲賞

せっかくの本編なのに・・・疲れてきたな(爆

桜チラリ

・JUMP

めぐる恋の季節

美少女心理

都会っ子純情

・私立共学

・That's the POWER

僕らの輝き (梅田えりか岡井千聖有原栞菜

・ディスコクイーン (中島早貴萩原舞

通学ベクトル (鈴木愛理

・夏DOKIリップスティック (矢島舞美




・寒いから冬だもん! 〜どうもこうもないっすよミキティ

[藤本美貴 With 岡井千聖 & 萩原舞(℃-ute)] (岡井千聖萩原舞

勝利のBIG WAVE!!! [アテナ & ロビケロッツ] (中島早貴岡井千聖

・本気メキメキトキメキメキ [アテナ & ロビケロッツ](中島早貴岡井千聖

はなをぷーん [きら☆ぴか] (萩原舞

ふたりはNS  [きら☆ぴか] (萩原舞

・恋の魔法はハビビのビ! (ひかるバージョン)

[観月ひかる starring 萩原舞(℃-ute)] (萩原舞

ホントのじぶん [Buono!] (鈴木愛理

・こころのたまご [Buono!] (鈴木愛理



℃-ute名義が11曲、参加ユニットに8曲の合計19曲。

企画賞同様、どの曲にどれだけ配点するのかが悩みどころです。



2007年に発表された℃-ute楽曲の内、あなたの良かったと思う楽曲5曲をノミネートリストから選んでください。

投票者の持ち点は10ptsなのでそこから5曲に割り振って投票してください。

http://d.hatena.ne.jp/aimania/20071121/p3


配点はデフォで。 
1位:3pts / 2位:2.5pts / 3位:2pts / 4位:1.5pts / 5位:1pts







第5位 こころのたまご Buono! 鈴木愛理 1点

かなり好きな曲、ってか自分が凹んでた時にリリースされたから・・・余計に思い入れが深くなりましたね〜。 ネガティブハートにロック・オンですよ。

 
♪やりたい様にやればいいじゃん、しゅごキャラがついてるよ〜♪
♪たまには少しサボりゃいいじゃん、ガンバリ過ぎないで〜♪


何かどことなく優しいメロディと、超無責任だけど励ましてくれる歌詞に救われましたw 色々と理由付けなくてもね、そっちの方が良い時もあるんだよなぁ。。。 

第4位 That's the POWER 1.5点

ぶっちゃけサンバのリズムが全てw ハローには何故か?このサンバ調の楽曲が少ないんですよねぇ。 記憶にあるのは娘。のDiNのカップリング曲の「ちょっとイカしたピュアボーイ」くらいかな〜。 


2ndツアーのオープニング!現場で聞いた時にはホント高まりまくりました!! もっと℃-uteにサンバの曲が増える事を期待値込みで選びました♪

第3位 はなをぷーん きら☆ぴか 萩原舞 2点

ま、御存知の電波ソングw これはねぇ・・・脳で直接感じる歌だから何とも。 最初は、やっぱり何じゃこりゃ???って思いましたよ。 でも1曲聞き終わる頃には自然にリピートボタン押してた(爆 これで脳が揺らされなけりゃ、まいまいに堕ちるのは2年は遅れてましたねww


千奈美に現場で連番者と「ちさ☆ぴか」完コピで、はなぷんやったら連番者と向き合ったりするんだけど、連番者の顔が基地外じみた笑顔なんだよなぁ〜(多分?自分もだけどw) とにかく気が狂いそうになるくらい楽しかった・・・

体験的に言えば、狂喜と狂気の狭間にある歌だ。

第2位 ディスコクイーン 中島早貴萩原舞 2.5点

これも「はなプン」と同じく電波系なんだけど、ひたすら単調なリズムの繰り返しが、心地よく脳に響く曲&振り付け(初期型) そして、まいまいのセクシーな表情にバイキルトがかかった感じになるのが特徴ですね。 おそらく、この曲に巡り会えて、まいまいに堕ちるのが1年早まったと思いますw(つまり・・・はなプンとのコンボで3年は早くなった訳だがw) 

はなプンとの違いは、年を重ねていけばいくなりの「ディスコ・クイーン」が魅させてくれる事かなぁ。 
11歳のディスコ・クイーン、12歳の、13歳の、17歳の、二十歳の・・・
そうやって見ていける幸せってプライスレス!!!

第1位 美少女心理 3点

歌って、単にメロディと歌詞の組み合わせじゃないんですよね。 僕の超嫌いな秋元康は「歌は想い出の目次だ」なんて言ってるけど・・・悔しいけどプロの作詞家が言うのは納得させられる訳で。 やっぱりそこには好きな歌い手もいて、自分がどんな状況でその歌に巡り会えたのかもあり、それら全ての思い入れ込みで歌になるとゆ〜か。
 

最初にCDで聞いた時には、あ〜この曲ってめぐが居たら、また違う歌に聴こえただろうな〜とか思ってたんです。 こうゆ〜曲調で力をフルに発揮する声だったから。 多分ダンスもそうだったと思う。 そんなこんなで余り聞き込む機会が少なかったし、サーキットの現場でも余り印象になかったんですけど・・・℃-uteの日のDVDを見て驚いたとゆ〜か。


ま、一言で言えば「完璧」なんです。 7人の℃-uteでパーフェクト。


切なくヒリヒリする様なイントロから始まる世界観が完璧。

そして1番と2番の歌のパート割が完璧。 
舞美⇒ちっさー⇒まいまい⇒梅さん⇒なっきぃ⇒かんにゃ。 そしてサビで満を持して登場の愛理。 2番は、ちっさーなっきぃ⇒梅さん⇒かんにゃ⇒まいまい⇒舞美、と最初とは微妙に違うパート割で、サビを締めるのは、やはり愛理。
大サビは、舞美ちゃんのストレートな人間力で魅せる所が、完璧。

めぐが居れば愛理ちゃんのパートを分け合うのかなぁ〜なんてCDで最初に聞いた時に・・・そんな思いもあったんですが、誤解を恐れずに言えば、入る余地がないね・・・・・・・


想い出は次第に美化されて心に残るものだけど、現実の目の前のメンバーの成長と℃-uteの進化が・・・それを超えていく記念の瞬間。 哀しく嬉しい歌です、そんな思い入れ込みで完璧です。


あと歌詞が完璧。

誤解から始まる感情のズレを1番のサビで歌う愛理。
♪こんなにいつも君の事、好きなのに〜
♪どうして、そんなに疑ったりするの〜

♪こんなにいつも君をみてるのに〜
♪笑顔で居たいのに。。。
千奈美に、このサビのフリが切なくて完璧)


2番で誤解が解けた時の可愛い気持ちを歌う、まいまい&舞美。
♪帰る時間、今日は別々だね〜
♪少しだけ待って様かなぁ〜


大サビで歌う舞美。
♪愛する意味を少し考えてみた〜
♪10年そこらでも分かる事かしら〜








分からねぇ〜、分からねぇんだよ! 
アイドル推して足かけ20数年?
それでも分からない。。。


理解できるのは・・・・・・・
僕らと彼女達の関係は儚い信頼の上にしか成り立たない世界だとゆ〜事。


美少女心理はアイドル心理。
そんな僕の勝手な世界観込みの解釈の歌詞で完璧。

編曲賞

高橋諭一

これについては明日に追記。

もっと語らせろ!(爆

でも眠いw




追記部分




理由は・・・・・・・

名前が「ゆんいち」だから(違wwwwwww

ま、苗字が「高橋」だからってのは・・・少しはあります(素




真面目な話、作詞作曲がつんく♂なだけに、アレンジャーって普通の曲以上にハローは気が付いたりするんですけどね。 お!ダンス☆マン!とか、これは鈴木かぁ〜とかw でも特にアレンジが好きでどうこうってのは、そこまで差を感じた事はないですね。


じゃあ何故?高橋諭一さんかと言えば、℃-uteの日のDVDのラストに流れる「大きな愛でもてなして:ストリングス・バージョン」を作ってくれたから。 キューティーガールズのテーマ作った人に敬意を表して。 これはDVDのエンドロールで見てジーンとしました。(ドキュメントの映像を見ると会場でも最後に流れてたみたい?) ホントは、この為に編曲を提案したスタッフさんがGJなのかもしれないけど、とにもかくにも℃-uteの日の為に、わざわざ編曲して別Ver.を作ってくれたのは「高橋諭一」さんなんですよね。








ハローのメンバーって、推しメンかどうかに限らず、僕らにとってはファンで共有してる宝物みたいなモンなんですよね、や、少なくとも僕はそう感じてます。 


メンバーは自分で作詞作曲するアーティストじゃないから、誰かしらのプロデュースを受ける訳ですが、だから楽曲が良いと、自分が聴いて楽しめるのはもちろん、メンバーもそれでさらに輝きを増すし、やっぱ宝物だから・・・大切に愛情込めて扱ってもらってる気がして嬉しくなるんですよね。 だからこそ!逆に適当な「やっつけ仕事」みたいな扱いだと、凹むし、怒りすら感じる事もある訳ですよ。 もうちょっと、ちゃんとプロデュースしろ!みたいなね。 別に楽曲だけに限らず。


プロデュースに、もっと金と時間をかけろ!って訳じゃない。 もちろん芸能事だから、それは絶対に必要な事だけど、まずはメンバーに向かう愛情ありき。 ヲタも馬鹿じゃないから、ヲタ本能で臭いが分かるとゆ〜かw これは必死に作られてる、いやこれは手抜きだろ!みたいなね。 やっぱりメンバーの努力や成長は最低限あるべきものだし、僕達もそこを応援して、そしてメンバーを好きになっていくんだけど。 それを支えるスタッフの努力もね、ホント大切だと思う訳です。


やっぱ宝物だから、大切に扱われてるなぁ〜って思えば、それが嬉しくて、ますます推せる様になるし、自分だけの宝物として隠してる訳じゃないから、多くの人にその輝きを認められると、自分の事の様に嬉しいし、その為に色んな支えや助けがあって、良いプロデュースされてるのをみると、誇りにさえ思えるし。


ときに今、BGMで流してる℃-uteの日のDVDは丸ごとスタッフの愛情たっぷりで何度見ても嬉しくなりますね。 ま、お金も時間もかかってるんだろうけどさ、それだけじゃここまでは仕上がらないから。 エンドロールの「大きな愛でもてなして:ストリングス・バージョン」だけじゃなくて、メニュー画面とかも、キュートバスの絵が使われてて、それが次の画面にいくと、少し動いてて、何かキュートバスが全国をガタゴト揺れながら走ってくみたいなデザインになってるんです。 小さい事かもしれないけど、ヲタが愛情の匂いを感じるのは、そんな所だったりね〜する訳ですよw



そう言えば、「℃-ute秋ツアー 放課後のエッセンス」なんですが、スタッフのTシャツが「放課後のエッセンス ℃REW」(クルー=乗組員)ってなってたのが嬉しかった!って現場の声に載ってた事がありまして。 ℃-uteの企画って、そうゆ〜愛情を感じる事が多いのも応援してハマってく理由の一つかな〜。 何かね、スタッフも℃-uteと一緒に遊んで楽しんでる感があるとゆ〜か。









そう言えば、今日の紅白出場をベリキューに伝えるドゥーアップの映像なんかも、まさに愛情を感じて嬉しくなったものの一つですね、これはお金はかかってないのかなw 時間はかかってるだろうけどww そんで愛情が、めいっぱい込められてる感じ♪


これからも、そうゆ〜プロデュースをして欲しいな。。。。。。。