終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

ミュージカルバトン

先週半ばに受け取ってたんですが「思い入れのある曲」って何だっけ?みたいに考えてて、すっかり書くのが遅くなりました〜。
曲はハロプロ系だけでも沢山あるし・・・・・・
そしてどうやら?次に渡すバトンが5人なんで、界隈は爆発的な増加を見せている模様。その後、さらに別の2人の方からもバトンが渡ってきましたw出来れば3人とか2人とかに減らせないものだろうか?と思ってますが・・・。
では、質問に正直に答えます。僕にとっては初の海外発祥のバトンらしいんでね〜ここはネタ無しでw


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
いきなりですが、質問の意味すら良く分かりません。とにかく4月にパソコン購入した初心者なんで。でもハロプロ系のシングルはレンタルしてきたのをウインドウズ・メディアプレイヤーに録音してます。12曲ありました。



Song playing right now (今聞いている曲)
いつも更新しながら、テレビでハロー系のライブDVD流してます。今日は久々にヲタもだちの所から戻ってきたので「後藤真希2004春ツアー・真金色に塗っちゃえ!」ですね〜。
僕の中ではごっちんのツアーでのセットリストは、このツアーが最高だと思っています。少し痩せてるごっちんが気になるんですがね。(体型的にはプチモビクスやってた頃か、娘。入りたてで8キロ増量中のパンパンごっちんが1番好きw)
 
刑事コントの後に「涙の星」、「盛り上がるしかないでしょ!」で煽りまくって「オリビアを聞きながら」、そしてラストに「晴れた日のマリーン」ですよ!!もう最高ですYO!!追い出しはヲタも合唱してるしw
「二人ぃきりぃ〜やっとなれた〜」

The last CD I bought (最後に買ったCD)
はい、皆さんと同じw「スッペシャルジェネレ〜ション」です。「恋の呪縛」イベの時は友理奈だったくせに、「ゆりな」ボードを軽くにらまれてwギュッとされて目を合わされた時から、桃毒患者ですw
  

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
悩んでたら、誰かが「歌は思い出の目次」って言ってたのを思い出した。そう、思い入れのある歌ほど聞いていた時の事とリンクしてる訳で・・・・・


渡辺美里 「My Revolution
まずは僕が高校入学したばっかりの夏、初めて買ったCDから。
これは今までレコードを買ってて、入学祝いにコンポを買ってもらってたんだけど、まだ当時CDプレイヤーは単品オーディオ製品扱いで、夏に無理矢理CDプレイヤー買ってもらった思い出の曲。
てゆ〜かシングルCDなんて存在が無く、これはアルバム「Lovin' you」の中に収録されてるシングル曲。だからこのアルバム全ての曲に思い入れがあるって言えばそうなんだけど・・・
とにかく曲も歌詞も好きで、シングルのレコードとして発売されてた当時は中学生で、受験とかもあって、よく自分のこれからの人生について真面目に考えてたな〜。で、前向きな歌詞で「とにかくウダウダ悩んで無いで自分を変えるんだ!自己革命だ!!今日より明日、明日より明後日、少しでも良いものにしていこう」なんて考えてた。
巻き戻しなんて必要なく繰り返し聞ける事や、CD盤がキラキラ光ってるのに感動してた・・・・そんな頃の歌ですが、今このアルバム聞いても泣けてくるね〜
このアルバムに限らず良い歌が多いです、渡辺美里



おニャン子クラブ 「夏休みは終わらない」
いきなり方向性が最初に選んだ曲と違うけどw
僕が高校入学する時から、やっと「夕やけニャンニャン」が僕の地方でも映るようになって、男子校だった僕はガンガンはまって逝ったんですよね〜おニャン子にw
今で言えば毎日ハロモニ。があるみたいな、新メンバーオーディションが毎週あるみたいな(実際加入は別として毎週オーディションがあって、それも番組内の1コーナーだった)密度の濃さで普通じゃなかったよ・・・・当時は。
学校速攻で帰って1時間テレビの前でおちょきんして凝視。翌朝学校でヲタトーク。昼休みは学校全体の有志が学食や売店でヲフ会状態。ツアーが始まると、遠征できる奴にカンパしたり、僕も福岡日帰りまでなら何とか可能だったんで頑張ったな〜。で、遠征組は帰ってきたら必ずレポを発表しなきゃならないルール。カンパしてもらった金で(当時ヤフオクなんて無いから)ダフ屋を活用して出来るだけ前でガッツくのが暗黙の掟w
でも、次の年の夏には解散しちゃったんですよね・・・・
この曲は初期のアルバム「パニック・ザ・ワールド」の中の1曲なんだけど、歌詞が少年視点なんですよ。ZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」みたいな懐かしい感じ。
夏の季節に出会った友達の親戚?の可愛い子に抱く淡い恋心を歌ったものなんだけど、その子は夏休みが終わると街に帰っちゃう、でも僕の心は終わらない、いつまでも君と過ごした夏休みのままだ・・・・みたいな歌。
もう解散してから聞くとファンとメンバーの関係に置き換えてしか聞けない訳ですよ。当時のヲタもだちの誰かが「俺、絶対・・・終われないよ、多分ずっと夏休みのままだ・・・」って言ってたのがスゴイ印象的で、僕のHNと日記のタイトルは、そこからのパクリです。


ビリージョエル 素顔のままで(Just The Way You Are)
僕は歌詞の意味が分からないと歌の世界感に浸れない性質なんで、洋楽は基本的にNGなんですが、この曲は大学で当時付き合ってた彼女の影響ですね〜。ビリージョエル、よく聞かされてました。でも、そのうち自分でも好きになったかな〜ベスト版を自分で買いましたね。
おニャン子の解散後はすっかりアイドル熱も冷めて、暇な私立文系の立場を最大限に生かしてw合コンでリアル女の子にガッツくのを覚えてたアホ大学生時代だった僕(友人の代わりになりすましでw某KO医学部生の会に行った時が多分?自分の人生で最大のピークかもw)
とにかく、彼女はそんな馬鹿な僕にも優しい、いや、誰に対しても、人に気遣いの出来る優しいい子でした。顔も可愛くて目がパッチリの僕のストライクゾーンw
考えたら、当時は普通にリアル恋愛感情を持ててたんだな〜今じゃ脳内擬似恋愛の方が勝ってる・・・・ってかもう普通に恋愛出来ない人生だよ・・・・orz



本名陽子 カントリーロード
これはスタジオジブリの映画「耳をすませば」の主題歌ですね。この原曲はオリビア・ニュートン・ジョンという女性歌手が歌ってます(映画のオープニングで流れる)
原題「TAKE ME HOME COUNTRY ROADS」
でも、僕にとっては「耳をすませば」の雫の歌でしかないんですけど。
当時、東京でガンガン働いてまして、仕事自体は好きだったんで、ある意味ワーカーホリック状態。で、そんな時に見た映画で・・・・・泣きましたよ・・・普通に映画館で。
ジブリ作品は好きでイチ推しは「魔女の宅急便」ですが「耳をすませば」も負けず劣らずで、同率1位みたいな。どちらも淡い恋愛と故郷への想いを感じさせてくれる・・・今でも涙無しには見れませんね〜。
カントリーロード この道ぃ〜ずっ〜とゆけば〜あの街に、つづいてる〜気がする〜カントリーロード

ひとりぼっちおそれずに、生きようと夢みてた。さみしさ押し込めて強い自分を守っていこ〜

歩き疲れ、たたずむと浮かんで来る故郷の街。丘をまく坂の道、そんな僕を叱っている。

どんな挫けそうな時だって、決して涙は見せないで〜心なしか歩調が速くなっていく、思い出を消すため。

カントリーロード この道 故郷へつづいても
僕は 行かないさ 行けない カントリーロード
カントリーロード 明日は いつもの僕さ
帰りたい 帰れない さよなら カントリーロード

あ、ちなみに東京では京王線仙川駅周辺に生息してたんでw「耳をすませば」の聖地巡礼は済ませてますw



モーニング娘。 恋ING
何を選ぶか散々悩んだあげく・・・・結局はこの曲に。最初から答えは出ていたのかもしれないんですが、他の曲を落とすのに理由付けが必要だったんでしょうね〜僕の中では。
まぁ言わずと知れた「愛ちゃんと僕の歌」ですよ(何ぃ!
それ以外はありあれいなですよw
そう!パンが1つなら分け分けなんですYO!!
歌詞の全てが好きです!曲も最高です!ライブで初めて聴いた時は、イントロが流れた瞬間!「あ〜愛ちゃんと僕の歌だ!!」って叫んでましたw

実はこの日記のタイトルは最初「終われない夏休みの恋愛進行型」にしようと目論んでたんですが、所詮DD(自称DA)なもんで、けっこう愛ちゃん以外にも書くし・・・なんて思ってたら部屋にあった借りてたゴロッキーズのDVDが目に留まり・・・そうだ!やっぱハッピーライフじゃん!日記なんだし〜とかゆ〜理由で今のタイトルに。でも内容とマッチしてて気に入ってますね。

とゆ〜訳で歌で振り返った僕のヲタハッピーライフですが、ラオウ風に言えば
「我がヲタ人生に一片の悔い無しっ!!!」
です。もう白くなって昇天してますが何か?



Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す3人)

勝手に3人に減らしますがw
まず、高井麻巳子高橋愛とゆ〜僕にとっては時を経て二重の意味で「聖地」である福井県在住の病み犬(id:yamiinu)さん。「楽しんでいこっさ」の雰囲気は最高に好きなんでね〜。あと初トラバが「梨華ちゃん卒業バトン」だったんですが、それも病み犬さんからでした。僕は基本的に祭り好きなんで、こ〜ゆ〜企画は好きなほうですね。今日の更新も頑張り杉ちゃいましたしw


次に、キャプ画と適切な突っ込美貴様が冴え渡る「だいちょの日記」の管理人だいちょ。(id:daichomaru)さん。ここで僕は過去のハロモニ。等を懐かしく振り返ったりしてます。せっかく溜め込んだ過去のハロモニ。DVD−Rも時間が無くて見返せないんですが、ツボを得たキャプ画で短い時間で温故知新。今のハロモニ。を見る、メンバーの成長やカプ歴を見るのには欠かせないサイトです。ただ今ガッタス更新中ですが、熱いっ!!ですがだいちょ。さん御本人の事は未だに謎なんでwこれを期にヲタ的にどんな方なのか?思い入れの歌を通して知りたいかな、と。


最後は、僕にとって理想の家族像を毎日見せてくれる2児のパパさんが書いてらっしゃる「今日も在宅系」のなりけんパパ(id:nariken2)さん。
下の娘さんも3歳になり、ますます可愛さに磨きがかかってます!!
そんなパパさんにお願いプリーズ!!