終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

自分の中でのガッタスの位置づけ

ぶっちゃけ、僕の中ではガッタスの位置付けって、かなり低いかったんですよ。東京でしか試合ないし、リーグ戦始まっても東名阪とかしか試合なさそうだし。娘。DOKYUも見れない地方としては、ガッタスに対してテンション上がらないんですよね〜。
そうそう!最近は娘。DOKYUで二人ゴトみたいな流れがガッタスに変わったって聞いて!二人ゴト(もどき)やらんかい!!ゴゥラァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァッ!!ってしか思ってなかった。
あくまで娘。の本業は歌だと思ってるし(まぁ実際そうなんですけど)だいたい過去のスポフェス後のライブとかで、怪我やテーピングが痛々しかったとかの悪夢があったんで、それもあってかなり低い位置づけ。
最近はリアル界隈のK君からスカパー映像も滞りがちだし、Sals3見て盛り上がったけど、だいちょさんの日記の更新がガッタス寄りじゃなくなったしwフットサルの情報と現場が絶対的に不足してたんですよね〜
それにしても、やっぱり不当に低かったんだな〜ってのを最近は思いしらされたってゆ〜か。これはだから僕の中でガッタスの認識が変わった時期として記録に残すべきだなと。

実は先日のディナーショーでも、まいちゃんとだったし、よっすぃ〜ガッタスについて語ったMCがあったんです。でも更新ネタではスルーしちゃったんですよ。まぁいっかみたいな。でも帰って、必死のレポ更新が終わって、巡回してたら・・・・
かなり僕の中で変わってきたんですね。よく考えたら、以前からよっすぃ〜はフットサル効果について語ってたみたいで、偏見がジャマして素直に聞けなかったんだなぁ〜って。

◆スポーツで湧いて来る精神

初めは仕事と両立して行く上で、怪我の心配をしたりしました。でもやって行くうちに、逆にフットサルがすごく面白くなって来て、スポーツで湧いて来る精神みたいなものが、本業の方に活かされることに気がつきました。精神的なこと、前向きになれること、そしてメンバーとのコミュニケーションが大事だということ。キャプテンとしては、メンバーの意見をよく聞いたりしなきゃいけなかったりして、そういう経験がその後のモー娘でも活きています。

そしてフットサルをやるようになって、日々の生活習慣も変わりました。ストレッチをやったり、筋トレをしたり、そういうことを日常的に普通にやるようになって、自分のバランスが取れるようになったと思います。汗をかくことで、ストレスの発散にもなるし。生活がいいリズムになったと思います。

いま毎週2回、練習しています。練習時間は2時間なので、練習時間が足りないと感じています。仕事がありますからその時集まれるメンバーで練習しますが、たまに来れないメンバーもいます。週2回では足りなくて、毎日フットサルをやっていたいくらいですが、2時間の練習の中でどれだけ内容の濃い練習が出来るか?みんなで話し合ってやっています。自分の中では、キャプテンとして言葉ではなく、プレーで引っ張って行くことをちゃんとやろうと心掛けています。

http://futsal.jfa.or.jp/column/futsal_189.htmlに全文掲載


実はディナーショーでも、こう言ってたんですが、ガッタスのMCは関係ないや〜とか思って勝手に削ってたんですね。
(あとアヤカの話題もカットしたw)

2回目の挨拶の後のMCで
吉「私とまいちゃんは、ガッタスの方でも一緒に練習してるから仲が良くって〜一緒にディナーショーやれるって聞いた時には、まいちゃんで良かった〜って思ったよ」
里「そう、ありがと〜」
吉「フットサルは〜怪我の心配とかしてくれる人もいるけど、すっごい私には役立ってる。元々スポーツ好きだし、キャプテンやってるのも、娘。のリーダーを突然やらされて〜
ここでヲタの笑いが起こる
吉「そうじゃないや、娘。のリーダーをやらせて頂く??丁寧語って難しいね〜。とにかくリーダーとか私はホントはあんまり好きじゃないんだ。色々と言わなきゃいけない事も多くって、なんで好きじゃないか分かる?私はね、人に言わなきゃいけない事は自分が出来てないとダメだと思うの!じゃなきゃ皆も付いて来ない(話を聞かない、どっちだったか忘れた)と思うし」

これを聞いてる時は、ドレス着てガッタスの話かよ〜とか思ってて・・・・


そしたら、一昨日巡回してたら先日の娘。DOKYUの書き起こしが更新されてたんですよ〜。
しかも、ちゃんとキャプ画付きで。娘DOKYU見れない地方には有り難いっすよ〜

 書き起こし1日目
書き起こし2日目

その中でも、よっすぃ〜の部分がこれ

吉澤ひとみ
「いつまでもウジウジ言ってるからこれは自分の気持を全部吐き出させるためにも一回爆弾を放り込もうって思って。「何泣いてんの!」って私が強い口調で怒ったらコンコンが言い返してきた。
私は内心「いいぞコンコン」って思いながら「嫌なら帰ればいいじゃん」ってあえてもう一回言い返したんです。
そしたらコンコンは、すっと冷静になって…。」
その一件以来、コンコンとちょっと深く結ばれた気がしましたね。

そう、メンバーも必死になってやってるのが分かってたし、だいたい大河ドラマで練習に来れなくなった?ごっちんをメンバーから外すってのも本気モードの証だよね。これまで続けてきてるってのもあるし。決して時間にゆとりがあるとは言えない中で、朝練とかでフットサル続けてる事に目が行ってなかった。
色々と考えて思い返してみると・・・僕は思い込みが激しい方なんで、最初の都大会でボロ負けして芸能人だけの対戦相手になった時に、こりゃ逃げだな!とか勝手に思って、そのイメージから抜け出せてなかった気がする。
それに、よっすぃ〜の今の美しさはフットサルのトレーニング(自分で毎日欠かさずやってるらしい)抜きには・・・・ありえないだろうな〜って、正直・・・・認めざるを得ないし。

ロングインタビューで構成される「スピリッツ オブ ガッタス」。アイドル本としては異色?とゆ〜からには、逆に期待が高まってきました。
もし、僕みたいにガッタスやフットサルにマイナスイメージを持ってるヲタこそ!読むべきかもしれない。



(今日はかなり真面目な更新ですよw)