終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

今さらですが紅白歌合戦と19人のドリームモーニング娘。の感想

いや〜最初に19人の娘。を紅白でやるって聞いた時は、どう思ってたのかな〜??
確か?企画はイイとして、曲がラブマって事に抵抗感を感じてたと思いますね〜。

僕はライブに参戦するまではラブマが嫌いだったんですよ。

ASAYAN時代に鈴木亜美とのオリコンチャートの競い合いの企画(何か意味無いけど当時は必死だったんですね)に今や娘。の名曲となってる「ふるさと」で敗れて、その後でしたから。
ごっちん加入は別としても、いきなり方向性の全く違う曲でアレルギーで拒否反応起こしてましたね〜。
オリメンの明日香がいなくなって、なっち&紗耶香推しでライトヲタとして生き残ってて、プッチが無ければ危うく?ライトヲタすら止めるトコでしたから。
当時のジャケ写を比較しても、ラブマとちょこラブの曲を比較しても、僕が何を娘。に求めてるかが分かってもらえると思うんですが。

   


う〜む。並べて見るとごっちんとか別人じゃんw
4期やゴロッキーズで娘。に入ったヲタさんでも、ラブマとちょこラブの曲は知ってるよね。
まぁ、僕は基本アイドルにはキャワ!!を求めるんで、ちょこラブは心のストライクゾーンなのですw
下手したら、ラブマ当時は娘。本体よりもプッチ推しだったかも。
ちなみにライブに逝きたいと思ったのは、この曲のせいですw


この時は紗耶香が卒業してて、すっかり吉ヲタだったんですが、やっぱりミスムンも好きだったけど、ぴったりしたい〜が好きで好きでたまらなくて。懐かしいなぁ〜・゜・(ノД`)・゜・




さて、とりあえずライブに逝くようになった2002年からは、ライブでの盛り上がりの凄さとヲタ芸師やオドリストでなくても簡単に味わえる一体感から、ラブマはどんどん好きになっていく訳です。

第56回NHK紅白歌合戦」発表!スキウタ紅・白上位100 年代順データ(NHK
LOVEマシーン
紅組1位
ハガキ:78位 携帯電話:9位 パソコン:6位 データ放送:9位
Yeah!めっちゃホリディ
紅組5位
ハガキ:82位 携帯電話:28位 パソコン:20位 データ放送:28位

で、スキウタの発表があって、やっぱり嬉しかったですね〜。
カラリオのCMとかであややのバックに娘。が使われて、「国民的アイドル」の称号が疑問視されてた事もあっただけに、やっぱファンとしては、ヲタとしては、(別にあややのアンチじゃないけどね)
今も!昔も!これからも!!モーニング娘。こそ国民的アイドルだ!!
と言いたい訳ですよ。 ええ、声を大にして叫びたいんです。
ちなみに、紅白を見た感想は、マリオ氏の感想が簡潔で、しかも、僕の心を代弁してくれてるみたいに感じたんで引用しておくと・・・・

泥臭いと言うか無骨な感じのするOGに対し、現体制の娘は洗練されたと言うかパワーは無いが高性能的な感覚を覚える。

マリオ氏の感想全文はこちら


僕は昔の娘。も好きなんですが、今の娘。もさらに好きでして、知名度の点で一般に浸透してないと思われる現娘。メンバーが紅白で旧メンバーを圧倒する様なパフォーマンスを魅せてくれると確信し、それを機に再び広く国民的アイドルとして、娘。と現メンバーが認知される事を期待してたんですね。そりゃ視聴率が落ちたとは言え、まだまだ紅白はかなりの一般人が見てますからね(マジヲタは会場に居たりする訳だがw←奇声を上げたヤツは氏んで下さいww)
その辺の確信と期待は、ある意味自分勝手で間違ってた事が、夏先生と19人娘。の一連のやり取りと舞台裏の映像で分かったんですけどね。