終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

モーニング娘。コンサートツアー2006 秋 〜踊れ!モーニングカレー〜 

え〜っと(発汗)レポは熱いうちに打て!との名言がありますが、体調不良とか色々とあってすっかり遅くなりましたが、先日参戦しました娘。コンれいにゃ凱旋@福岡のレポを今更ですが上げてみたいと思います。 

とりあえずこの秋ツアーでは初参戦でしたので感じた事をセットリスト順に、起こった出来事を時系列で合わせて更新予定。




まず参戦数日前に裸族の呪いで風邪をひき(爆)当日は鼻水&微熱状態でしたが、地元ならではのゆるいスケジュールに助けられて、朝から病院で注射を打ってから現場に逝くとゆ〜荒業を行いましたw

それでも体調はイマイチだったんですが、病院から帰ってきてめざまし土曜日を見てテンションがいきなりマックスになりました。 で、その内容を心の友の日記風にキャプってみたんですが・・・・・・・




まず、今までの娘。の歴史が軽く語られる訳ですが・・・





シングル30枚すべてトップ10入り



シングル総売上枚数1200万枚



オーディションに参加した少女たち、約15万人




いやね、改めて思ったんですよ。 最近は娘。がダメだのどうだの声を聞かない訳じゃないけど、やっぱスゲェな!ってね。 こんなスゴイもんを生で現場で見れるのに幸せを感じない訳にはいかないだろうって。 




憧れの存在であり続ける娘。である為に・・・
いつまでも楽しいモーニング娘。でありたいな、と現リーダーよっすぃ〜語る!



5歳の頃から憧れて加入したミラクル小春ちゃん
特に今回のツアーでは、その成長っぷりに驚かされました。




まずは、その片鱗がブラウン管越しに伝わるファッションショーから。




めちゃスタイル抜群の小春ちゃん



この微妙な角度で傾いた美脚萌え。



タータンチェックマフラー萌え。 二人で巻きたい(照



屈託のない笑顔萌え。



愛くるしい笑顔萌え。
それを優しく見つめるよっすぃ〜&愛ちゃんの視線に、心があったまる記念の瞬間。




そしてついに!スタジオライブで生歌「歩いてる」テレビ初披露!




歌い出しが愛&小春で悶絶萌え。



さゆぇり萌え。



5期の2人に泣きつつ萌え。




この新曲♪歩いてる♪はこんうさピーで聞いてたんですが映像でみるとまた段違いに良いんですよね〜。

今夏に紺野あさ美小川麻琴が卒業し、8人になっての第1弾リリースだけに「人数が少なくなった分、個々がよりパワーを出さないといけない」(高橋)との思いで臨んだ作品。
道重は「“一人じゃないから”という歌詞もあって、仲間を意識する歌。今の自分たちに重なる部分がある」と話した。
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/10/26/0000149565.shtml


このインタビューにある気持ちがブラウン管を通しても伝わるんです。 別の機会にPVの一部が「ちちんぷいぷい」とかゆ〜番組で流れたのを見たんですが、どっか北海道?みたいな牧場の風景の中を8人のメンバーそれぞれが歩いてる映像で、それもまたいい! 


で、現場での「歩いてる」はモニターの映像に別Ver.のPVが流されて、それを背景にして歌は当然フルVer.で聞けるんだけど・・・・・
これがまた!たまらなく良かったんです。 どう良かったかはセットリスト順で更新する時に書きたいんですが、とにかく朝からこれが見れてライブに逝けたのはホント幸せな事でした。



しかも生放送だから、よっすぃ〜が「今から福岡に飛びます!」とか言うもんだから、ますますテンションは↑↑な訳で、そりゃ「今から僕も福岡に逝きます!」って叫んじゃうのも仕方ないですよね。




それで、残念さの欠片もなくエレガントに現場入り。 そこで既に顔馴染みとなったメンバーと軽く馴れ合い。
しかし、とにかく昼は暑かったので、速攻で会場の中に避難。 
で、会場の入口で見つけたのがこれ↓です。



れいにゃ凱旋コンの気分が盛り上がります! 確かに水色Tを着てるヲタ率が高かったですね。 僕は今回は初の昼夜共に黄色Tでの参戦です。 いつもは昼が緑T(里沙ちゃん)夜が黄色T(愛ちゃん)で参戦するんですが、愛ちゃん20歳記念Tが揃ったので、めでたく黄色い戦士として参戦する事になりました。(KYさん、ありがとうございます)




座席は昼は26列センター、夜は14列中央左通路。 
で、やっぱり現場を楽しむのは、周囲の環境も大事だって事に改めて気が付きました。 
昼はタイガー&スナイパーに囲まれて、わりと遠慮がちに?飛んだり打ったり叫んだりしてたんです。 でも夜の馴れ合いの時に、そのタイガーさんの隣がさゆみんさゆみんさんで、僕のボードで判別が出来たとの事で、もっとちゃんと周囲とコミニケーションをしてれば、さらに楽しめたかもしれなかったんですよね。


とゆ〜のは夜公演は隣がよっすぃ〜T着用の♀ヲタさんだったんですが、開演前に声をかけてもらって、多少削ってもヲタがい様って事で最初に謝ってもらって、で、妙な連携が出来ちゃって、ヲタがい推しが近くに来る時は譲ったりとか、とにかく思いっきりハジケられました。 何と言っても感動したのは、僕は愛ちゃんのMCの時はボードを横で持ってもらったんです。 それで必死で打点の高い推しジャンプができましたw いつもはMCの時はボードを出して、愛ちゃんの時になったらボードを胸に抱えたままで飛ぶんですが、今回は隣の♀ヲタさんが協力して下さったお陰でかなり高く飛べたのではないかとw 


これを教訓に、もっと現場では両隣のヲタさんに挨拶と会話をしようと思いました。 少しの勇気で大きな幸せですよ。 今までは、あやコンで隣の子供にサイリウムをあげたのと、ハロパーでメロンヲタさんと連携したのが印象的な思い出ですね。 まぁ挨拶程度ならした事はあったんですが、もっと話しかけてみるとか、上手くいきそうなら連携プレイまでするとかw スルーされたら哀しいけど、自分の方からやってみる価値はあると思いました。 現場の楽しみも、これでさらに広がる気がしますね〜




以下はセットリスト順に一言づつ。





01.踊れ!モーニングカレー

いきなりカップリング曲、しかも新曲「歩いてる」のカップリングの為に、普通のヲタでもハードルが高いツアーである事を思い知らされる感じ。 全体として挑戦的なセットリストですね。 ノリはいいんだけど初参戦だった為にワンテンポ遅れてしまう自分が悔しいミキもち。

02.TOP

メンバー紹介も兼ねて・・・しかしハロモニ。などでは8人が少ないと思った事はないけれど、この曲を聴きながら8人じゃ、やっぱ娘。は少ないなぁ〜って感じました。 パフォーマンスのレベルとかそうゆ〜問題じゃなくて、物理的に人数が少ないのに違和感を覚えたんですよね。 メンバーが二桁だったのに慣れ過ぎてたかもw

03.ハッピーサマーウェディング

カレーつながりですね。 よっすぃ〜が台詞を言うのが妙に泣けてくる・・・・・・・4期加入当時はバックで♪ヤイヤイヤァ〜♪とかしか言ってなかったんだけどなぁw

04.THE マンパワー!!!

これは、正直驚きました。 いや、何が驚いたって!小春の成長にですよ!! 僕はこれまで、この曲では前で交互に煽る愛ちゃん&よっすぃ〜を視線に捕らえつつ、梨華ちゃん、その後は、えりりんにロックオンしててフリコピしてたんですが・・・・・・・

最初の3曲で愛ちゃの隣の位置にいる事がほとんどだった小春ちゃんの成長にヤラレテ、ここは小春ロックオンでいってみたんです。 満足できないなら、すぐさまえりりんロックオンに変えるつもりでしたが・・・・・・・

いやね、薄々感じてはいたんですよw 小春はヤヴァイって。 それをいやおうなしに実感させられました。













まぁ・・・・・こんな感じですЪ( ゜ー^)(コラ!

足の長さが愛ちゃんの約1.25倍wwwwww






























そして、そのスタイルを十分に活かしたダイナミックなマンパワーでの小春の腰は、14歳とは思えない動きをしていました(ノ∀`)




小春博士申し訳w 別に変な意味じゃあないっす(汗





















05.YAH!愛したい
06.Ambitious! 野心的でいいじゃん

MC(自己紹介)

07.チャンス チャンス ブギ
08.涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井)
09.恋人は心の応援団(田中) ※1
※1 10/21福岡から「キラキラ冬のシャイニーG」(田中)に変更

10.バラライカ(月島きらり)
11.Thanks!(藤本)
12.「すっごい仲間」(吉澤/亀井/道重/田中/藤本/久住)

MC(吉澤/亀井/道重)

13.声(高橋/新垣) ※2
14.ファインエモーション!(藤本/田中)

MC(藤本/田中)

15.わ〜 MERRY ピンX'mas(重ピンク/こはっピンク)
16.シャボン玉(吉澤/亀井)
17.恋ING(亀井/吉澤→2コーラス目から8人)
18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

VTR(恋のダンスサイト)

19.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
20.いきまっしょい!
21.色っぽい じれったい
22.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
23.青空がいつまでも続くような未来であれ!

アンコール

MC

EN1.歩いてる
EN2.そうだ!We're ALIVE