終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜


こちらでツアーグッズが公開されてる訳ですが・・・


まぁ何より嬉しかったのは、コレ。


吉澤卒業記念Tシャツセット

(Tシャツ+リストバンド+生写真2枚付)

3,500円(税込)


吉澤ひとみ本人がデザイン監修した卒業Tシャツだよ!


特に、Tシャツの色がってのが嬉しくて。


今回の卒コンのサイリウムの色に関しては、何か色々ともめてましたからね。 アンケートで1番多かった白って決めてからも、やっぱり色々あったし、実行委員の人とか大変そうでした。 グッズの色である紫の意見もあり(僕個人としては全く論外。 小春ちゃんのグレーと同じで単なるグッズカラーだから)オレンジもあったみたいで(これはガッタスカラーからくるものでしょうね。 よっすぃ〜にとってガッタスは切っても切り離せない関係だから分からないでもないけど・・・僕個人としては娘。ほどガッタスは推せないし、別のモノって感じがするので)
 

そんな中、よっすぃ〜本人の好きな色として「白」が上がった訳だけど、これは過去にモーニング娘。の顔、今でも10年記念隊で貫禄十分な、まさにマザーシップ!なっちの卒コンがあった訳で。 この古参ヲタなら誰もがイメージするであろう白サイリウムは、それだけで挑戦だったと思うんですよね。 僕も最初はすぐに、なっちの時の色じゃん!ってしか思い浮かばなかった。 でも去年の広島での聖誕の時に使われた色である事も思い出したんですよね。 一度は本人が見てるからこそ、伝わり易いだろうってのも感じましたし。 結局は「よっすぃ〜が白が好き、白で喜んでくれる」ってゆ〜根拠が色紙にあっただけだったので弱かったから、意見が分かれたんでしょうけどね〜。 とにかく、これで後ろ盾としての根拠は揺ぎ無いモノになった訳で、後はタイミングなんかも最後まで(今でも一部)分かれてるトコはあるけど、おそらくセットリストの変更などもあるだろうし、上手くいくんじゃないかな?


サイリウム祭りはヲタや実行委員の自己満足に過ぎないってゆ〜意見もあったけど、僕はそれでだけでは片付けられないと思いますね。 確かに自己満足の部分は多々あるにせよ、ある意味それはヲタ活動してく部分の全般がそれに近いですからね、ライブ前方席での爆レスの脳内誤爆祭りとか、その最たる例だしw そうやって楽しんでる部分は大きいですからww 


しかも実際問題、この卒コンでのサイリウム企画は、決して自己満足だけではやれない部分もあるし。 ちょっと考えてみれば分かる事ですが、まずお金。 サイリウム1万本そろえるだけで、最低でも80万円はするし、その費用を捻出するのは自己満足の範疇をはるかに超える訳ですよ。 さらには時間。 だいたい企画は全くのボランティアですからね、普通に忙しい中で卒コンまで告知したり、意見をまとめたり、お願いしたり、説得したり(場合によっては非難や中傷に耐えたりとか?)と、これなんかまさに自己満足どころか自己犠牲な訳で。 あとは単純に、じゃあサイリウム祭りのない卒業はどうなのか?って事ですよね。 これほど恒例化してると、やはりメンバーも期待する部分はあるだろうし、全くなかったら、寂しいんじゃないかな〜。 先日のベリのSSAの時だって、ピンクサイ祭りがあったけど、MCではメンバーも何も触れなかったけど、明らかに表情は違いましたし、雑誌の記事ではその時のピンクサイリウムの事が嬉しかったと書かれてましたしね。


とにかく卒コンまで、残りわずかとなってきてます! 白サイリウムの購入場所や在庫状況などは左の卒コンのバナーをクリックするか、カウントダウンで毎日更新してる画像をクリックしてもらえば、企画サイトに飛ぶ様になってます。 先日の4/1桜満開ベリコン@SSAでは、ピンクとゆ〜メジャーな色と桜とぴったりのイメージで3周年を祝う企画が自然発生的に起こったそうですが(タイミングなんかは決めてましたが)各自が持参したサイリウムも多くて綺麗でした。 それに比べると色も必要とされる数も(500レベルまでの開放)1万本じゃ足りないと思います。 是非!当日参戦される方は、白いサイリウムを1本持参で!!