終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

ハロプロ楽曲大賞 アルバム部門

アルバムって1曲1曲も大切ですが、最初から最後まで流して聞いた時の全体のイメージも大切ですよね。 全部流して飛ばさずに聞けるかどうか?ってのは大きいです。

第3位  キューティークイーン VOL.1

キューティークイーン VOL.1

キューティークイーン VOL.1

9曲とボリューム不足か?と思いきや、全然そうは感じさせない内容で圧倒されました。 いきなりシングルの4連コンボでガーっとキテ、「タイムカプセル」⇒「EVERYDAY YEAH!片想い」で思春期の甘酸っぱい恋を思い起こさせられ、胸がきゅうーん!ってなります。 最後の3曲は色っぽい「As ONE」「ENDLESS LOVE~I Love You More~ 」に挟まれたキュートな「YES!しあわせ」のギャップは最高です。 後半の色っぽい曲は・・・めぐのボーカルが抜けた超大きな穴を感じるんですが、それでも℃-uteの今後の成長が少しづつ埋めてくれるでしょうね・・・







第2位 第(2)成長記

第2成長記

第2成長記

ぶっちゃけ、思い入れ抜きにしてアルバムの曲の評価だけなら1位なんですが。 ベリの1stも外した曲のない名曲そろいですが、そこに「恋に恋するお年頃」の世界観が加わって、その当時のベリのメンバーにキッチリはまりまくったアルバムですよね。 これは余りにも分かり易く並べられた曲順のなせる技、ってかシングル曲を並べて、その合い間にどんな曲でつなげるか?という観点から曲を作ったのか?って思ってしまう職人芸w 「お昼の休憩時間。 ⇒ハピネス~幸福歓迎!~ ⇒さぼり」の一連の流れとか自分の中学生時代まんまを思い出します。 1日の終わりに「愛する人の名前を日記に」を聞きながら眠りにつくと、良い夢が見れるとゆ〜感じ?







第1位 4th「いきまっしょい!」

アルバムのイメージとかコンセプトとかどうこう関係なく、入ってる曲の思い入れの格の違い!!ってヤツですかねぇ。

ザ☆ピ〜ス!」は娘。黄金期そのもの。 「いいことある記念の瞬間」は最高に幸福になれる曲、「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」は寸劇が笑えるけど、このよっすぃ〜センターのミスムン聞きたさに現場に初めて逝った曲です。

「初めてのロックコンサート」はマコの推されっぷりに驚きw「男友達」はなっちソロに感動しつつも、バックで踊る5期メンに涙(後によっすぃ〜が6.7期をバックに歌った時も感動でしたが)「そうだ!We're ALIVE」は愛ちゃん推されパートありまくりだったし、「でっかい宇宙に愛がある」は聞いてるだけで気持ちがあったかくなります。

「いきまっしょい!」は娘。のかけ声から作ったのか?勢いのままに突っ走る最高のナンバー、「電車の二人」はいしよしに萌え、「本気で熱いテーマソング」マジアツイ!!!!!!!

「好きな先輩」はキタ━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━!!!!って今でも最初に聞いた時の感動を忘れない。

恋愛レボリューション21」は最初にフリコピ覚えた曲、「なんにも言わずにI LOVE YOU」はマジ泣ける名曲。


あ〜・・・・・・・できるなら、この当時に戻りたいw ってかベリキューがいないか(汗