終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

さよなら、僕の激しい使い方をしたRD-X3

はぁ・・・・・・・・・・

今日は疲れた休日だった・・・・・・・・・・

そんなオワティこと、終われない夏休みです。。。。。





僕のハードディスクレコーダーが昇天しました。 休日を棒に振っての必死の救出作業もむなしく。 思えば過酷な使用環境でしたねぇ。 東芝RD-X3とゆ〜機種です。 僕のヲタハッピーライフを影で支えてきた、ヲタもだち、いや我が半身?と言っても過言ではない存在だったような。。。


初めてハードディスクレコーダーの存在を知ったのは、ヲタもだちのA君宅での事です。 当時は2002年初頭だったかなぁ〜。 まだ世間はビデオテープに録画が一般的だった時代。 自分で好きな様にテレビ番組を編集して、好きなポイントを繰り返し見ても劣化しない、そんな魅力の虜になり、半年後、新製品が出てすぐに買ったんです。 15万以上した記憶が。 必死でしたねぇ。

東芝RD-X3の優れている点↓参照

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030212/zooma96.htm


特にメンバー増加の一途をたどってた娘。を細かくチェックするには、何度も繰り返して見る必要を感じてまして。 容量は160ギガで、今としてはショボイスペックですが、買った当初はビデオテープに比べて、無限に録画出来る様な錯覚に陥らせてくれましたw それが罠でしたねww


買った当時はハロプロメンバーのメディアの露出も多く、2ヶ月ごとに定期的にDVD-Rに焼いてまして。 最初はDVDのメニュー画面が、自分のオリジナル画像とタイトルで作成出来るのに狂喜して、色んな凝ったものを作成してました。 とにかくテレビでオンエアーされるものは、ほとんど焼いてます。 DVD-Rも200枚は超えてますね。 


ただ、焼いたら削除すれば良かったんですが、特に思い入れのある放送とかは、そのままハードディスクの中に残してて、時々見返したりしてたんですよね。 それが溜まりに溜まって、ジワジワ容量を圧迫してて、それがダメだったのかな?


このブログを始めて2年、ネット上の動画がスイスイ見れる速度の比加里回線にして1年、この頃から、ちょうどハロプロのテレビの露出もガクンと減ってきてしまい、だんだん編集して、そのまま放置する様になってました。 今はすっかりヲタの主戦場はネットに移行してるんですが、それでもテレビの29インチブラウン管は、PCの17インチ液晶では得られない良さがあるので、オンエアーがある分は、ずっと録画して残してたんですけど・・・


特にテレビでオンエアーのあったスタジオライブは、高画質録画⇒ゴミフレーム除去する為にレート変換、手間ひまかけて1曲1曲全部残してたんですよ。 Mステ、うたばん、音楽戦士、ポップジャム、今は亡きFUN、歌番組それぞれにカメラアングルの違いや衣装の違いがあり、それを比較しながら見るのが面白くて。 それとメンバーの顔も、その時々で違うんですよね。


そして毎朝録画してるめざましテレビ。 ハロー系のニュースは、ほとんどを編集して残してまして、なっちの卒業からよっすぃ〜の卒業まで。 これも想い出の積み重ねだったんですけどね。


それらが、み〜んな消えちまったYO!!!!!!!


こまめに焼いてれば、こんな事になっても甚大な被害を受ける事はなかったろうけどな〜。 ここ2年くらいのオンエアー分は、全て無くなりました。。。。。。。


もっともDVD-Rに焼いてから、それを見返す機会は限りなく少なかったんですけどね、でも想い出として、自分の脳内だけでなく、カタチに残るものだったし、自分が苦労して編集したものは思い入れもあったので、市販のDVDやFCのDVDとは違った良さがあって。


自分の想い出まで無くした訳じゃあないけど。


何かそれに匹敵するショック。