終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

Berryz工房のカップリング

最近では℃-ute「仲良し7人姉妹的」カップリングばっか更新してますが、どっこいBerryz工房「同じクラスの同級生7人っぽい」味わいのあるカップリングがある訳で。


ちょうど今週のラジオ起立!礼!着席!でも、その流れの話題があるので紹介しておきます。

それは1年とちょっとぶりの「選抜メンバー2人による、タッグ放送!」です。


普段は「3人1組」で放送していますが、ここから4週間は、2人1組で放送します。 そして、どのタッグの放送が面白かったか、リスナーのみなさんに判定してもらいます。 4週全部ちゃーんと聞いて、いちばん面白かったタッグに投票してください!



1月15日は「徳永千奈美嗣永桃子」が登場。
この番組が誇る「お騒がせタッグ」は、パッと聞いた感じ「仲悪いの!?」とも思えるバトルトークが魅力。 他のタッグにはできません。



1月22日は「夏焼雅菅谷梨沙子」が登場。
天然発言の多いふたりが、どんな番組を作るのか?モノへのこだわりが深く、主張も多いふたりなので、ひとつの話題でかなり熱く語りだす可能性大!



1月29日は「須藤茉麻熊井友理奈」が登場。
細かい表現にうるさいふたりなので、ちょっとしたコトで言い争いになるかも? この日は果たして、ほんわかムードor絶叫モード? ちなみに、1月29日は記念すべき200回目の放送です!




2月5日、タッグ放送ラストに登場するのは「清水佐紀嗣永桃子」の最年長タッグ!
高校生コンビがちょっぴり大人目線のトーク?それとも、トークの張り手合戦!?



4週、すべての放送を聴いて、どのタッグがいちばんよかったか、みなさんに投票してもらい、2代目Berryzナンバー1タッグを決めます。 初代タッグチャンピオン「茉麻梨沙子」を超えるタッグはあらわれるのか!?

http://www.joqr.co.jp/reco/berryz.html


↑コレはヲタサイトからのコピペじゃないですよw レコメンの公式ですww
 

Berryz工房のラジオも、ついに番組開始200回を迎えるそうで、これで丸4年になる訳ですよ! これはかなりスゴイ事だと思います。 そしてそれだけ回数を重ねてきてるからこそ、スタッフさんも、こうゆ〜ヲタ目線的な?企画&紹介文が出来る訳で。(ま、カップリングを「タッグ」という言い方をするのは、プロレス好きのK太郎さんならではでしょうけどw)


これは去年も同じ企画があって、別の組み合わせだったんですよ。 その時のオンエアーも保存してるので、近々聞き直そうかと思ってますが、カップリング的には去年の方が、超定番の組み合わせでした。 ってか初回だったからかな。 僕は「ザ・徳熊ブラックガールズ」(徳永千奈美熊井友理奈)に投票したんですが、惜しくも2位で「ママ&ベイビー」(須藤茉麻菅谷梨沙子)の前に敗退したんですけどね。


今年もどうなるかが非常に気になります! ベリはトークが弱いとか言われてますが、このラジオ「起立!礼!着席!」は4年も続く超ホームな番組ですから、全然そんな事は感じさせません。 ってか、本当に同じクラスの同級生7人が放課後にワイワイ話してる感じで、グダグダになる事もありますが萌え番組なのは間違いないですw 


まだ聞いてない人は、これを機会にどうでしょう?

時間も毎回15分足らずで終わりますしね。歌を飛ばせば10分少々ですからw






とゆ〜訳で、ここで僕のBerryz工房お勧めカップリングを紹介します♪


まず最初に言っておきますが、カップリングとゆ〜のは、ただ単に仲良しじゃダメなんです! ま、仲良き事は美しき事かな、ですけど。 カプ萌えスキルを磨くと、それだけじゃ満足できませんからw そうゆ〜意味ではベリのカップリングは奥が深いんですよww じゃ、速攻でお勧め順に。




殿堂入りカプ ももまいは(嗣永桃子石村舞波)

これは僕がベリで最初にハマったカプでもあり・・・しかも今は見る事が出来ない、思い入れが深いカプです。 最初はダンスの覚えの遅い舞波ちゃんを、桃子が励まして教える所から始まってた擬似姉妹カプな訳ですが、その後「王子様=舞波」&「お姫様=桃子」の要素も含め、深く発展を遂げていった部分も興味深かったですね。

舞波卒業SPのオンエアーでの桃子の舞波への最後の送る言葉は、普通に号泣なのに、このカプを味わってるとさらに号泣でした。 余りのカプの強烈さに、舞波卒業後は桃子がグループ内で孤立するのでは?と心配してました。





ももゆり(嗣永桃子熊井友理奈)

危うくグループ内で孤立する所だった桃子を救ったのが、熊井ちゃんとのカプ(ソースは僕の脳内w) ま、このカプの最大の見所は、他のカプでは見れない熊井ちゃん潜在的ツンデレ属性のツンの部分が、桃子によって引き出される所ですね。 

桃子の熊井ちゃんを呼ぶ独特の呼び方「くまいちょー」(今は「くまちょ」に変わる時もあるほど)、終始「ももち」と言い続ける熊井ちゃん。 互いの信頼関係があるせいのか?熊井ちゃんにしては珍しく人をイジる態度に出る訳ですが、その格好の対象になる桃子w イジられ易いタイプの桃子も、熊井ちゃんからイジられる時は声が半音上がり、妙に嬉しそうww




ちなゆり(徳永千奈美熊井友理奈)

もう萌えカプの王道です! 千奈美の一方的な「付き合ってないのに片思い」(爆wwwwwww 見てれば誰もが分かる千奈美の「熊井ちゃん」の連呼! だいたい本人が居ないのに熊井ちゃんの話題を、楽しそうにラジオで持ち出しますからね。 しかも本人が居る時は、あからさまに意味も無く「熊井ちゃん」を連呼するし。 この一方通行の好意が3年も続くのが不思議です。 しかも千奈美ちゃんの方が年上www
ちなみいいいいぃぃぃぃぃぃ・゜・(ノД`)・゜・

しかも、当初と違い今は気付いてるはずなのに?さも気が付いてないかの様に、その絶妙な天然っぷりで千奈美をスルーする熊井ちゃんが激しく推せます! 僕が思うに、熊井ちゃんはクラスの女子の中でもグループに属するのを好まないタイプじゃないかと。 この年代の女子って仲良しグループで固まる傾向にありますよね。 熊井ちゃんは孤立してる訳じゃなく、どのグループとも公平に付き合いたいタイプの孤高の人みたいな(別に身長高いからじゃないですよw 顔ににじみ出る「熊井菩薩」「熊井如来」など誰のものにもならない熊井ちゃん、って感じも含めて) 千奈美は感情がストレートに出るタイプなんで、言葉や態度に露骨に「熊井ちゃん好き!」が出てますけど、そこがまた熊ヲタと通じる部分があって、そのコミカルな悲哀が萌える訳です(千奈美ちゃん本人はかなり必死っぽいしねw)





おバカちゃんズ(清水佐紀夏焼雅)

この組み合わせは去年のラジオでもあり、個人的に徳熊の方と、どっちを投票するのか?悩んだカプですね。 「この組み合わせでしか見れない部分に萌える」そうゆ〜意味では、こちらの方が王道のカップリングなんですが・・・カプになった時に出る2人の素顔が、あまりにもバカってゆ〜所が妙にヲタっぽいとゆ〜か、マニア的とゆ〜かw まぁ要は、2人でバカな事を言って、グダグダになって勝手に笑いまくって盛り上がってる部分が最高なんですけどね。

この2人は普段は、良く言えば真面目、悪く言えば固くて面白みがない、そんなキャラが前に出てる2人なんですよね。 で、そのバカっぷりのギャップも去る事ながら、普段はよっぽど努力してキャプテンしてるんだなぁ〜とか、自分が出せなくて悩んでるのはマジなんだなぁ〜と、そう思わせる部分も隠れた萌えポイントで、評価が高いですね。





ももみや(嗣永桃子夏焼雅)

え〜と・・・今はマジで仲が悪いwwwwwww ここは僕が見る限りガチで険悪だと思うwww でも去年のラジオで、確信犯的に?この2人で番組やらせたスタッフさんはGJ過ぎると思います。 どうなる事かと思い、ヒヤヒヤしながら聞いた様な記憶が・・・

ま、仲が良いだけとか普通はありえない訳で。 仲が良いと言われる℃-uteでさえも、ちっさーと愛理ちゃんの関係が冷えてた事があったのを、先日ぶっちゃけてましたから。 DVDパンフレットかな〜ちっさーが愛理ちゃんの目を見ずに話すシーンがあって、多分?その頃かと。 

で、話をベリに戻すと、この2人のカプは、桃子のウザさに、雅ちゃんが投げやりになるかキレるかが基本w リアルに嫌そうな雅ちゃんの声のトーンは怖い時もあるくらいです。 でも、そこに平静を装い、ウザいキャラを通す桃子が絡んで・・・みたいな。 桃ヲタから見れば、ウザイ部分も可愛いし、頑張り屋さんな桃子はプロ!となる訳ですが、そうゆ〜視点がないと、特に同性だと許せない部分もあるかも。 多分?同じクラスの女子なら、絶対に別々のグループで、それぞれがそのグループの中心だったはずの2人ですからね。

普通の人生を送ってたら、決して交わる事のなかったであろうタイプの2人が、今やBerryz工房だけでなく、Buono!でも一緒に活動しますからね。 今後は互いを認め合う良いライバル関係になっていくのか? ある意味、今最もホットで旬なカップリングです。









この5組以外にも、メジャーどころのカップリングでは・・・

フルーティズ(嗣永桃子菅谷梨沙子=桃&梨でフルーツなので)
くまぁず熊井友理奈須藤茉麻熊井ちゃん&まぁさん)
おねえさんズ(清水佐紀嗣永桃子=高校生組)
ママ&ベイビー(須藤茉麻菅谷梨沙子=母に甘える子供)

とか、色々とカップリングがあり、ほとんどこのラジオから産まれてきてますから、毎週聞いてると何故?そういうカップリングが産まれてきたのかが良く分かります。 メンバー内カプを踏まえた上でDVDを見たり、現場で実際に見たりすると、また違った世界が見えてきますので、ホント楽しいですからね、絶対にお勧めです。