終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

Googleも、はてなも、普通にヲタ企業ですよねw

今日のめざましテレビGoogleの新サービス「ストリートビュー」が始まった事を特集してまして・・・で、早速ググッてたら、既に「はてなダイアリー」も対応してたとかw 仕事速っ! これって先にアメリカ版が公開されてた時から使ってた?はてなのスタッフの誰かが、日本版が出来たら速攻で対応してやる!って感じで仕事をしたのが見える様で面白いですよねww

はてなダイアリーで、Googleマップの「ストリートビュー」のリンク貼り付けに対応しました。 ストリートビューGoogleマップ上で街路の写真を見られる機能で、東京、大阪、京都、神戸など日本の主要都市の写真を貼り付けることができます。


ストリートビュー機能を使うには、Googleマップ(http://maps.google.co.jp/)より「ストリートビュー」を選択し、青いラインが表示されている地点で人型のアイコンをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080805/1217909895


めざましテレビで知った時は、正直ここまでやるか!って思いましたよ。 プライバシーに配慮して個人の特定が出来ない様に、通行人の顔にはボカシが入ってるそうですが。 まぁその是非はともかく、技術的には可能だからやっちゃおう!って発想がヲタヲタ過ぎるw しかも、このサービスを作成するにあたって、車の上に360度撮影出来るカメラを積んで、道路をくまなく走って撮影して・・・って気の遠くなる様な方法で、順次サービス可能は都市を増やすとか。 もうコレって写真とかコンプリートしたくなるヲタの性みたいなもんですよね。


そして、そのサービスに速攻で食い付く!はてなはてなだな〜w ブログを始める時に、色んなブログの比較記事を見たりして、はてなを選んだんですが、その決め手となったのがはてなダイアリーは登録者はそれなりだけど、更新頻度がダントツのトップ」って事でしたww もちろん「はてなキーワード」の存在や、身内のマリオ氏がやってたってのも大きかったんですけどね。 しかし・・・はてなは昔はよく落ちてましたね〜このサービスに対応して、重くなったり落ち易くなったりしなければいいなww


とゆ〜訳で、早速!実験♪
コレって画面右上のリンクをクリックしたら、ブログに貼れるコードがあるんですね。


新宿のコマ劇場前です!!



大きな地図で見る




実際に見るとスゲェ(゚∀゚)!!!!!!!
矢印でグルグル回して見たり、空を見上げたり出来るとか!
(ってか想像以上に人が撮影されてますね・・・)


しかし、これでますますグーグルの優位性が際立ちますね〜民間の一企業のはずなのに・・・とりあえず、どっか近い将来グーグルを脅かす様な存在が出て来るのを願いますよ(苦笑) でも便利過ぎる機能だから、遠征の時とかにはメッチャ使えるサービスですで有り難いですけどね♪


千奈美に、貼り付け方の詳しい方法は、こちらで。