終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

忘れたくない歌

忘れたくない夏のセットリスト見たら・・・・・・・

以下はネタバレあるので隠します。
(予習用の動画OPVようつべに)















驚愕した!!私立共学がないのは驚愕した!!
さよなら絶望先生風にw)

って、唯一の不満もあったりする訳ですが、それは置いといてw








℃-ute名義でない、つまりオリジナルではないハローのカバー曲が、今回のツアーにはセットリスト入りしてたそうで。 初単独コンの時と違って曲数が少ないから入れた訳じゃないのは明らかですが、個人的にはアリだと感じました。 いや逆に、むしろ高まった!とゆ〜べきか(え


これは多分に℃-uteの3rdアルバムの楽曲が1stや2ndに比べると・・・ってのもあるので寂しいと言えばそうなんですけどね。 名曲揃いとゆ〜か、アルバム曲はおろかカップリング曲まで今まで外しのないBuono!コンで、同じ様な事をやられたら間違いなく発狂して怒ると思うのでw


で、そのカバーの2曲については個人的な思い入れもあるので予習も兼ねてOPVってか簡単にスライドショーを作成してみました。 これを聞きながら想い出を語ろうかな〜と♪









まずは、あややのダイアリーから。

OPV 矢島舞美ダイアリー


聴いて頂ければ分かるんですが、まぁ日常の中にある恋心みたいな世界観が可愛い歌で、歌詞だけでなく台詞もあって、僕はすっごく好きな歌なんです。 以前にポケットモーニングで、あややのベストアルバムに収録する曲の投票があった時に1推しで入れたくらいです。 ま・・・収録されなかった時には、がっかりしたんですけどね(苦笑


あややの現場でも僕が参戦してた当時は2回しか披露された事がなく、そのうちの1回は、あややが白い衣装で天使の羽をつけて歌ってたのが印象的な歌で、すごく貴重だったんですよ〜。 それを今回の℃ツアーで舞美ちゃんがソロで歌うと知った時には、あ〜舞美ちゃん、絶対に自分で選んだな!って勝手に確信しちゃったんですけどね。 歌詞の乙女チックな世界観が好きなはずだから♪ だから僕の中での名曲「ダイアリー」を聴けるのは、あややの現場でも少ない貴重な機会だっただけに、めっちゃ高まったし、今から期待もしてる訳です。




それと同時に、別の想い出もありまして。。。。。。。




実は、このあややの2ndアルバムが発売されて聴いてた当時の前後かな〜、僕は携帯のメールにハマってたんですよ。 ちょうど今のはてなを書くみたいに、毎晩ってまではいかないけど、週に2〜3回は夜寝る前に長文メールを打っては、朝から送信してましたw 会社の女の子に(爆


と言っても、特別な子って訳じゃなくて、メアドを教えてもらった7〜8人の子に、宛先だけ変えて。 内容は仕事の事や、日々の生活で自分が感じた事を、一方的に送ってたんですよね。 で、返事が女の子それぞれで面白くて。 めちゃめちゃ長文で返す子も居れば、即レスで、こっちが終わるまで延々と返信する子や、放置してて数日後の忘れた頃に、以前のメールの内容についてレスする子とか、絵文字ガンガン使う子や、全く使わない子とか。 そんな感じで半年くらい続いたのかな〜・・・とにかく僕はメールにハマってたのでw そのうち悩み事とかどんどん重い返信がくるヤバイ時もあって、同じ支店の子とかだったら一緒に上司に相談したりとかもしてたんですね。


で、ある時に、このダイアリーを聞きながらメール打ってた時に、ふと思う事があって、その8人の中の可愛い子2人だけに「もしかして僕のメールを待ってるでしょ?」って付け加えて送った事があったんですね。 ちょうどダイアリーの歌詞が「一方的な電話だったのに、いつの間にか待ってる自分に気がつく」みたいな内容だったので。 そしたら2人とも「うん、その通り」って返信で、それから、その2人とはまた違った方向でメールのやりとりをする様になったんです。 それからしばらくは、スッゲー楽しかったんですよね〜♪


ただ・・・だんだん気軽に打ってたメールも考えなきゃいけなくなって、レスも重い感じになってきたりする事も多くて、何てゆ〜か「メル友以上、恋人未満」な感じの心地良さがなくなって、結局は続かなくなってしまったんですけどね。


今でもダイアリーを聴くと、恋の始まり?とも言える高揚感と同時に、それを終わらせる?ホロ苦い気持ちも思い出す・・・そんな想い出の歌です。











そして、もう1曲はメロン記念日の夏。

OPV ちょいエロ夏なっきぃ


これは、なっきぃのソロって訳じゃないんですが、歌ってる舞ちゃん&なっきぃ栞ちゃん&梅さん&ちっさーの画像を交互に入れ替えるつもりが・・・面倒になって、なっきぃ画像だけで作成w


ただ、その分だけ画像の選択は気愛を入れましたw 曲の雰囲気に合わせて、斧屋さんリスペクトで選びましたから♪

なっきぃの魅力として、いつもしわを挙げている。 豊齢線とか、眉間のしわとか。 しわって、アイドルにとっての欠点と思ってはいけない。 なっきぃを定義不可能にするしわに惹かれる。 今日またなっきぃのしわを発見した(これなっきぃは嫌がるのかな)。 なっきぃは口を開いているのが常態なのだが、口を閉めると下唇とあごの間がぷくっと空気が入ったみたいに膨れて見えることがある。 それがしわというか、ラインとして見える。 それがまた、いいんだ。

http://d.hatena.ne.jp/onoya/20080816/1218903542


僕は、なっきぃのしわと困った顔とドライアイ涙目にエロスを感じるのです。 って別にエロい意味じゃないですよ。 何か?なっきぃ独特の湿度感のある色気とゆ〜か、ここが舞ちゃんの艶っぽさとは違う所で、舞美ちゃんからは、その欠片も感じられない、なっきぃ独自の魅力と言いますか。 まさに現場で「鳴っきぃ」したくなる瞬間なんです。


まぁ、それはそうと・・・

このメロン記念日の「夏」はですね〜思い出としては・・・

ここんワゴンの思い出ですw ここんさんとは、もう長い付き合いになるヲタもだちな訳ですが、まだウチらが九州内でしか現場に遠征してなかった頃は、いつもここんワゴンが遠征の足でした。


この時も福岡のメロンコンに参戦する途中だったんですが、車内でセットリストが何かを話してるうち*1に、ここんさんが「夏」を聞いてない事が判明し、僕が必死で「夏」は絶対にあるから!と言って、それから福岡までの1時間くらいは、ずっと「夏」だけをエンドレスで流してたんですよね。 もちろん「夏」はセットリスト入りしてて、しかも振り付けが腕を上下に振るコミカルな可愛い感じのヤツで、大満足で現場で盛り上がってた記憶があります♪


そんな「夏」をどんな風に舞ちゃん&なっきぃ栞ちゃん&梅さん&ちっさーが歌ってくれるのか?非常に興味深いんですよ♪ 出来れば全員の表情とかにも注目して見てみたいけど・・・それは無理だろうなぁ〜。 でもメロンヲタ譲りのノリでwメチャメチャ盛り上がりたいですね。

*1:当時はネットやってなかったので、参戦するまでセットリストはネタバレ回避できてた