終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

アイドル>>>>>>>アーティスト

最近のSPEEDで聞く事と言えば、競泳用の水着の事しかかなった訳ですがw今日のめざましテレビでSPEED再結成の話題が出てまして・・・


記事は「まいまいクラブ」より↓

SPEED「24時間テレビ」出演を機に再結成



2000年3月に解散した女性4人の人気グループ「SPEED」が再結成される。30〜31日に放送される日本テレビ系「24時間テレビ」出演を機にした復活で、日本武道館でライブを行う。


SPEEDは沖縄出身の新垣仁絵さん、上原多香子さん、今井絵理子さん、島袋寛子さんの4人組。 全員でライブを行うのは、03年秋に2カ月限定の復活ライブを行って以来。 SPEEDの所属事務所は「番組終了後は、ファンの方々の反応を見ながら活動継続も検討したい」と話している。


めざましテレビ中の紹介では、「一時代を築いたアイドル・グループ」って紹介されてたんですね。 でも僕の中の認識では、「SPEED=アーティスト」って感じで、決してアイドル足り得ない存在だったとゆ〜か。


で、どうだったかな〜なんて思って初期の画像を見てみたら・・・







あ〜確かに、こんな写真を見るとアイドルっぽい感じも無きにしもあらずとゆ〜か、そう言えばデビュー当時はヒロが小学生で驚いてた様な記憶がありますしw


でも、アイドルとゆ〜には絶対的にルックスが微妙だった記憶もありますし、とにかく歌にハマってた印象も強いんですよね〜。 シングル曲もアルバム曲も、どれを取っても外した曲ってのが少なくて、ハズレだな〜なんて感じる楽曲も一定水準以上はあるとゆ〜か。 


で、早速過去のMDを出してきて、SPEEDの曲をBGMに更新してます♪ ってか、MDをかける事そのものが超久しぶりな感じですねw ちゃんとMDも動いてるので安心するくらいですからww やっぱイイ曲だらけですね〜自然にテンションが上がる感じ。


ついでに持ってるPV集のビデオテープも出して見ようと思ったけどwビデオの接続を外してるので、面倒で諦めました(爆  こんな所に時代を感じたりしますね〜PV集がDVDでなくて、ビデオテープとかね。。。





で、普段は余り意識したりしないんですが、僕の中でのアーティストとアイドルの違いについて考えてみたんです。 まぁ簡単に言えば、「アーティストの上位互換機種がアイドル」って感じかな。 プレステ1がアーティストとすれば、アイドルはプレステ2って感じで。 ドラクエで言えば、転職後の上級職がアイドルなんですw


アーティストって歌やダンスのパフォーマンスで人に感動を与えてくれる存在だと思うんですよ。 でも、所詮はそれだけだな・・・みたいな。 いや、それだけとか言っても、十分すごい事なんですけどねw 歌やダンスがイイから、日常生活の中で、それを聞いたり見たりはするんだけど、さすがにコンサートまで行きたいとは、なかなか思わないんです。 まぁ近くに来て交通費とか時間もかからなければ、生の迫力を感じに行きたいなぁ〜ぐらいの感覚はありますけどね。


それに対して、アイドルってゆ〜のは、歌やダンスのパフォーマンスで感動を与えてくれるだけでなくて、それこそ笑顔一つで、ウインク一つで、人を幸せに出来る存在だと思うんです。 パフォーマンスの魅力だけでなく、そこにメディアを通してであったとしても、確かに感じられる本人の魅力も加わってますからね。 まぁだからこそ、必死になったり、遠征してまでコンサートやイベントに行ったりする事になってしまうんでしょうけどね。


余談ですけど、きら☆レボの中で月島きらりが、ハリウッド女優よりもアイドルの道を選ぶ話があるんですが、似たような価値観だったので、すごく共感できた話がありましてねぇ〜それで今でも惰性で見てしまうのが、きら☆レボなんですけどw 








で、我らがBuono!ですよ。 僕にとってはアイドルの中のアイドルとゆ〜か、アイドルの完成型に近い存在ですね。 ドラゴンボールで言う所のスーパーサイヤ人な訳ですw





 

週末に初ライブが控えてるのでBuono!熱が高まってるんですけど、それだけじゃない様な気がします。 僕にとっては、℃-uteBerryz工房モーニング娘。の方がメンバーの魅力値は高いはずなんですけど、Buono!の楽曲の良さ、そしてメンバーの歌やダンスパフォーマンスが、それを補って余りあるとゆ〜かね。 とにもかくにも、ガチンコでいこう!とか聞くと高まりまくりですから♪