終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

ゲキハロ携帯小説家レポ〜 まいまい、可愛いよ、まいまい編

まずは劇の内容を全く無視して観劇ならぬ「観舞」したプレ千秋楽の朝公演のレポから。


とゆ〜のも、劇中劇があると聞いてた時点で、内容が複雑になるんじゃないかと思ってまして。 僕は千秋楽の日の2公演しか見ないので、もう思いっきり細部までネタバレ参戦してやれと決めて、レポを見まくってまして。 しかも、つつさんが更新に6時間半もかかったらしい詳細なモノまで上げて下さってたので、もう劇は見なくていいや!と(違w


座席も非常に恵まれてました。 朝はひーと君と連番で6列の右寄りサブセンター、昼の千秋楽はギーズさんから譲って頂いたので、あっちゃさんと連番で2階3列の℃センター。 そして朝昼の「舞ちゃんズ=まいまいみぃ〜連番」♪ それで、朝は完全に舞ちゃんロックオンで、昼は舞台の全体を見る、って決めてたんですね。


まぁ何と言いますか、劇でロックオンすると、ひたすら本当にロックオンになるんですよねw ライブだと、曲ごとの立ち位置の違いや、その曲の中でもフォーメーションが絶えず入れ替わるので、舞ちゃんロックオンでも、意識しなくても視界には他のメンバーが映り込んでくる訳ですよ。 でも劇でロックオンすると、本当に他が見えなくなるんです。 どれほどかと言いますと、途中で小道具として、野球のバットとグローブが出てくるシーンがあるんですが、昼公演を見るまでは気が付かなかったレベルとか(汗  距離が近くて、ほとんど舞ちゃんが右側に居たせいで、劇の台詞はBGMっぽく耳には入れながら、絶えず舞ちゃんの表情を追う贅沢な2時間が過ごせました♪


そうそう、今回はメガネを新調して参戦したのも良かったですね。 まぁ視力はそれほど悪くはないんですが、乱視が左目に入ってしまってたので、両眼共1.2に矯正してスポットライトが当たらない暗がりでも舞ちゃんの表情がクッキリと見えました。


つまり約2時間ずっと本当にまいまいハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!してただけです、いやマジでw 劇がシリアスな内容になる後半も、ずっと舞ちゃんの表情や仕草を見て、ニヤニヤしてる顔にならない様にと、それだけが気にしてたりしてました・・・でも多分?ニヤニヤ意味不明な笑いを浮かべてたんだろうな〜最低の観客に徹してましたね(ノ∀`)


もう仕方ないですよねw 
だってね、こんな感じで目の前にずっと舞ちゃんが居た訳ですよ!





まず、髪を切った舞ちゃんが超可愛い♪
そりゃ手毬歌イベの直後のパシイベでロングからセミロングにしてましたけど、今回はかなり髪が軽くなるようにシャギーしてる感じで、ちょっと頭が揺れるたびに、髪がフワッってなるんですよ! ライブと違って汗ばむ訳でもないし、台詞ごとにいちいちフワッてなる舞ちゃんのサラサラストレートヘアーに舞ってました(*´Д`*)






そして、相変わらずのクリクリした瞳が超可愛い♪
舞ちゃんは、しばらく台詞がない時とかは特にそうなんですが、舞台の役者さんを見て集中してる時と、何気に観客を見渡す感じの集中してない時?ってのがあって、何て表現すればいいか分かりませんが、瞳孔の開きが見える訳じゃないんですがw瞳の色の違いを堪能してました♪

そして圧巻だったのは、劇中で座って5分くらい話すシーンがあるんですが、座るとほぼ目線の高さが同じで、しかも座る位置が0ズレだったんですよ! その5分間は、もう時間がこのまま止まって欲しいとか思ってました!! まぁとに脳内とかそうでないとかのレベルじゃなくて、物理的に視線がこっちにきてて、うわ〜今確実に見つめ合ってるよ!!(爆) あ〜・・・すっげぇ頭悪いレポだけど、とりあえず・・・そうとしかしか書けない(゚∀゚)アヒャ






さらにが衣装が殺人的に可愛い♪
最初からピンクのセーターを上に着たセーラー服の衣装で出てこられた日にゃ、アレです、マジ危険ですたw 本気で心臓が痛くなりましたww 20分くらいしたら衣装が変わったので、少し落ち着きましたが、そのままだったら救急車で運ばれるかも・・・とか感じました(え


と、安心したのもつかの間・・・



今度はピンクの特攻服で背中には「火沙武乱蚊(カサブランカ)」の文字を背負った衣装が、これまた新鮮で可愛くて可愛くてww もうクラクラしながら見てました・・・総長!って劇団の人と一緒になって叫びそうになるのを必死で抑えてましたね。






相変わらずの猫背と内股と舌足らずの話し方と鼻にかかる声が超可愛い♪
ま、これらは全て舞ちゃんの可愛さの基本ですけどね(え


まず、どう見ても姿勢が悪いんですよw 本人も親も分かってるはずなんだけどなぁ〜コレは生まれつきなので矯正は出来ないのかも。 特に直立不動の時間が続くと、猫背になっちゃうんですけど・・・それがまた可愛いww ライブだと直立不動だとMCの時なんかがそうですが、正面を向いてる分には分からないです。 でも舞台で直立した姿勢で横向きになると・・・可愛い猫背が目立つニャン♪ 自分で書いてるけど「舞にゃんこ〜」ですよ♪♪


そして今回初めて気が付いたんですが、舞ちゃん思いっきり内股なんですよね。 役柄に合わせてやってる訳じゃないと思うんですが? ブロックの上に腰掛けるシーンが、かなりの時間あるんですけど、その間ずっと「ハ」の字に足が向いてまして、それも正三角形に近い感じの。 今までライブでは発見できなかったので、新鮮な驚きで、また可愛くもありました。


あと独特の舌っ足らずな話し方と鼻にかかる声は、皆さん御存知の通りですよねw 舞台の台詞になっても、全く変わらず内容は聞き取りにくかったですww 多分?事前にレポ読んでなければ、何を言ってる台詞なのか聞き取れないものもあるかな〜って思いながら台詞回しを聞いてました。 だがそれがいい! 実は僕は舞ちゃんの魅力の中では、声と話し方は容姿の好みに次いで好きな部分なので。


まいまい、可愛いよ、まいまい♪