読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

Berryz工房が有線音楽賞受賞!!!

紅白落選とゆ〜かハロプロ枠消滅のニュースが先行しちゃいましたが・・・

Berryz工房が有線音楽賞を受賞してました!!!!!!!

これって今年の年末の唯一の良いニュース?

とにかくBerryz工房おめでとう!!と強くゆいたいです!!


で、餅は餅屋、って訳じゃないんですがwラブ佐紀さんの更新より。

2008年12月17日(水)にTBS系列で生放送*1される、「第41回日本有線大賞」で、Berryz工房が有線音楽賞・ポップス部門を受賞しました。

http://ranking.cansystem.info/grandprix/information/?ts=41



これは、嬉しいニュースですね。 今まで賞というのには無縁だった、Berryz工房ですが、先日、韓国で受賞した「アジア最高新人賞」に続き、日本でも受賞となりました。


↑のページからリンクされている、Berryz工房の有線ランキングを見ると、リクエストランキング邦楽(2008/04/25付)で、「ジンギスカン」が最高10位になっていて、その後も8月までベスト100圏内にあり、モンキーダンスや、ジンギスカン タルタルミックスが続いています。


ジンギスカン」を歌うことが発表されたのが去年の12月末で、タイアップしている劇の激励に訪れるプロモーション活動を始めてますから、1年間の長きにわたって、やってきた成果ということですね。 「ジンギスカン タルタルミックス」なんて出して、どういうつもりなんだろう・・・って思ってましたが、それも有線リクエスト対応の戦略の一環だったのかと、今さらながらに、気づきました。


そういった戦略と、有線リクエストしてくれた多くの方のおかげ・・・本当に、ありがたいことだと思います。


ジンギスカン」のおかげで、「IQサプリ」にも毎週出演しているし、この曲が大きな力になってますね。初めて「ジンギスカン」のPVを見た時、そのあまりに衝撃的な内容から、モーニング娘。の「LOVEマシーン」での飛躍を思い出し、「ひょっとして、「ジンギスカン」が、Berryz工房にとってのターニングポイントになりはしないだろうか・・・。」とダイアリーに書きました。

http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080216#1203191242


まさしく飛躍へのターニングポイントとなりそうな、そんな期待を持たせる、今回の受賞だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20081128#1227869329


実は、当時の僕は在宅ライトファンでしたが、ラブマは嫌いでしてw直後の「ちょこラブ」がなければファン辞めてたかもしれないくらい、その前の曲の「ふるさと」が好きでしてww まぁ現場に出る様になってからラブマの価値に気付いた感じです。


ジンギスカンもカバーって事とコミックソングとゆ〜事でイメージは良くなかったんですが、ドアップでPVを見た瞬間!こりゃ全てが許されるな!!とか思ったものです。 確か?そんな更新かコメントを書いてましたが、リンク先を探すのが面倒で割愛します(マテ 今年の楽曲は良いのが少ないのも手伝って、実はPV部門の第1位は「ジンギスカン」かな〜って思ってるくらい好きなPVですね。

ジンギスカン Berryz工房


まぁ振り幅で魅せて欲しい、って気持ちも強く(例えばサザンが「勝手にシンドバット」⇒「いとしのエリー」を出したみたいに)ジンギスカン後のBerryz工房の楽曲には疑問符が付くんですが、とにもかくにも、有線音楽賞の受賞は価値があると思いますので、ホント嬉しいです。


℃-uteの話ですが、去年の夏「めぐる恋の季節」の有線リクエストのキャンペーンチラシが事務所から配られてましたけど(結局の所、僕は一度しかリクエストしなかったんですけど)ジンギスカンでは、そんな話を聞いた事がないので、これは純粋にベリヲタさんの地道な努力と、かかってる楽曲を耳にした人が、また聴きたいって思ったからなのではないでしょうかね? だとしたら余計に価値が高いかな〜って嬉しく思います。


IQサプリ、密かに毎週録画で登場シーンだけ見てますけどwブレイクのきっかけってどこに転がってるか分からないので、Berryz工房にも頑張って欲しいですよね。

*1:番組観覧も募集してますね⇒http://www.tbs.co.jp/kanran/#yusen2008