読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

ハロプロ楽曲大賞2008 楽曲部門




5位:1pts

記憶の迷路 High-King

冒頭の「愛れな」の絡み合うボーカルが甘美過ぎて最高♪ それに、ゆうかりんのアニメ声の使い方も最高です。 ザ☆ピースで、なちごまツインボーカルに割って入る梨華ちゃんの声を想い出すのは僕だけでしょうか?(古参ヲタ乙!) キャッチーなメロディで1回聴いただけで耳に馴染む良曲って感じですね。








4位:1.5pts

泣き虫少年 Bunono!

僕が泣き虫少年なのでw コレ聴くと自分に訴えかえられてる様に感じるんです。 ロックを感じさせるBuono!の楽曲の中でも特に骨太なロックやな〜って感じさせてくれるビートも最強ですね。


道端に咲く雑草みたいに、もっと強くなりたいと思う

1年前の自分がもう、昔の事に思えて少し寂しかった・・・

音速で日々過ぎてくなら、それより速いスピードで生きてやれ!


や、マジBuono!ってホント泣ける好きな歌詞が多いっ!!








3位:2pts

ロッタラロッタラ Bunono!

ロッタラロッタラロッタラ♪ もうこの部分が1度聴いてから頭から離れないっ! PV見たら水玉パジャマっぽい衣装で可愛く踊る3人が脳から消えないっ!! とゆ〜事で、ある意味「はなをぷーん!」的な電波ソングとも言えるんだけど、それだけじゃないのが、さすがBuono!と言うか。 ロックな強めのビートが楽曲の可愛らしさと相まって心地良い歌。


今日の僕たちが大人になってしまえば
きっと見えてるものさえ見えなくなってしまう
(Lotta-Love Lotta-Love)


今日まで僕たちが夢中になって探したものは
ほんとは一体何だったんだろう
(Lotta-Love Lotta-Love)


誰かが言った
「幸せになるため生まれ、
そして誰かを幸せにするため生きていくんだ」


手と手を繋げば感じられる何か
そばにいればずっと消えないものが欲しい
(Lotta-Love Lotta-Love)


たんぽぽの花みたいに吹けば飛んでいく
流星のように夜空へ一瞬で消えていく


どれくらい 胸いっぱいの愛を
どれくらい 胸いっぱいの愛を
抱えたら僕ら伝えられるんだろう?


これもまた歌詞がイイんです。 ともすると押し付けがましく感じさせる部分を「誰かが言った」と言わせて普遍的な幸せの定義から身近に感じさせる部分とか素晴らし過ぎる。


それから・・・


この歌詞はアイドルヲタクを長くやってると、沁みるね。 夢中であればあるほど沁みるね。 握手会に臨む前に聴くとマジ泣ける。 手と手を繋げば感じられる何かがあるんだけど、ホントは一瞬で流星の様に消えていかないものが欲しいんです。 どれくらい胸いっぱいの愛を抱えたら、あの一瞬で伝えられるかな〜。 基本、アイドルヲタクって大人になれないからやれるんだと思うよ、ロッタラロッタラ♪








2位:2.5pts

ガチンコでいこう! Bunono!

もうアレです、もう自分のためにある歌かと(はいドンマイマイ) これは聴きたい歌じゃなくて全力で歌いたくなる歌!! ロックなカッコ良さと可愛さとの高次元での融合! ライブでも「そうじゃんそうじゃん」「ドンマイドンマイ」とか「オー!」とか「ゴー!」とか声を入れやすいのも一体感があってイイっ!


例によって歌詞の好きな部分です♪




可能性100%で生まれたら!100%で生きていくぜ!!


がんがん走っていけたら その方が楽しいじゃん
(そーじゃん! そーじゃん!)
あれもしたい これもしたい
行くぞ (ゴー!!)
進め (オー!!)
ガチンコでいこう!


世界に一人の自分のために!大好きな事を!!きっときっと見つけてやれ!!!








1位:3pts

忘れたくない夏 ℃-ute

↑まさに忘れたくない夏が詰まったOPVです♪

楽曲の良さもあるし、それ以上に思い入れもある歌です。 とにかく今年の夏の想い出がパネェ!くらい詰まった歌だし。 ℃-uteではメインボーカルを務める事が多い愛理ちゃん&舞美ちゃんのツートップがメインじゃないのも高評価かな〜℃-uteメンバー全員がボーカルを取れるレベルにある事を実証してるのもあって1推し。