終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

ミスチルと舞ちゃん


僕が洋楽になかなかハマれない理由は・・・ただ1つ。

歌詞の意味がすぐ分からないから。




洋楽もメロディはすごくいいのが多いんですが、歌詞によって描き出される世界観に浸って聴きたい方なんで、どうもイマイチしっくりこないんですよね。 例外はビリー・ジョエルだけかな。 これは大学時代の彼女の洗脳と、その想い出補正による所が大きいので、純粋にビリーの歌が好きなのかは、今となっては分かりませんけどねw


で、歌詞が好きなアーティストの中でも、僕がダントツに好きなのはMr.Childrenだったりします。 一時期は浜崎あゆみの歌詞の方がブッちぎって好きでしたが、ずっとトータルで考えるならミスチルの歌詞に敵うモノはないですね。 良い歌詞が多いだけでなく、1番と2番の歌詞で繰り返しとかが少ないのもスゴイ所です。 もちろん紡ぎ出される旋律は美しく、時に厳しく、切なく、哀しく、歌詞の世界観にピッタリな歌が多くて。


で、そんなミスチルの歌を我らが舞ちゃんが好きになったみたいで。


↑インタビューの記事より。



昔からあった曲なんですけど、Mr.Childrenさんの「終わりなき旅」が好きになりました。携帯でダウンロードして聴いたら,本当にいい曲だったから! こういう人生につまづいた人が勇気をもらえるような歌も、いつか自分たちで歌いたいです。 あと、学校ではよく、友達同士でお勧めの曲を教えあったりしています。

終わりなき旅(LIVE)Mr.Children


抜粋できないくらい深イイ歌詞は↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65107


舞ちゃん・・・僕も人生につまづいてるよwwwwwwwwww


まぁそれはそれとして(爆)舞ちゃんと言えば、以前はリアルお姉ちゃんの影響で洋楽にハマってるとラジオで言ってたのが、小学6年生の夏。 おそらく今は友達の勧めで「終わりなき旅」を好きになったんでしょうけど、このまま一気にミスチルファンになって欲しいですね! プレゼントでベストアルバムとか贈ろうかな〜なんて思ってしまうくらいです♪

Mr.Children 1992-1995

Mr.Children 1996-2000

ミスチルの歌で僕のベスト10を選ぼうとして悩んでた・・・

選べんっ!やっぱ無謀な更新だったかもw

とか言いつつの10曲はコレかな?



①しるし
http://jp.youtube.com/watch?v=MxBqRhsZDLk
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B19668

②終わりなき旅
http://jp.youtube.com/watch?v=H86qAKqhQ4o
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65107

③口笛
http://jp.youtube.com/watch?v=mnC7SzymbY8
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65565

④GIFT
http://jp.youtube.com/watch?v=C5JgxPZWTzM
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A03122

Tomorrow never knows
http://jp.youtube.com/watch?v=p5qzko7ymKM
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=54853

名もなき詩
http://jp.youtube.com/watch?v=jU3KtQ5NOFU
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57552

⑦花 ― Memento-Mori
http://jp.youtube.com/watch?v=ucgNZ8YNJEU
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57734

⑧君が好き
http://jp.youtube.com/watch?v=QwCzFhO08wU
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66389

⑨抱きしめたい
http://jp.youtube.com/watch?v=lYMyV_mS1nw
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39611

⑩NOT FOUND
http://jp.youtube.com/watch?v=UQu8AYXp0WU
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65790