読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

終われない夏休みのヲタハッピーライフ1000日更新を終えて・・・


ジャニーズのカウントダウンライブを見ながら年越ししてます♪

オワティこと、終われない夏休みです。




やっと1000日更新の部分を書こうとしてますが・・・・

もはや何をその時に感じてたのか忘れてしまったとか(ノ∀`)

これまでの想い出に浸りながら、徒然なるままに書き綴ろうかなぁ〜




とりあえず1000日目の更新に至るまでの3度の中断期間を含む簡単な経緯は、こちらに書いてましたので、(←クリック)最後は自分が今後さらに更新したくならない様に、書きにくい内容だけど・・・停止する理由でも書いて終わりにしようかな〜と思い立ちました。 


いや〜年末まで引っ張るとか自分でも予想外でしたし、そもそも名古屋の℃イベのレポを書いて終わるはずだったのに、さらにキューティランド2まで逝っちゃったもんで高まったし、まぁアレやコレやで、このままだと確実に1500日くらいは書き続けられますしねw ってか下手すりゃ2000日まで更新意欲とかありまくりなんですけどww そんなこんなで続けてたらマジ終われないので、ここいらで決断しないといけませんから。


やっぱ自分でも好きな巡回先とかが更新停止されると、スゲー寂しかったりしましたし、それが突然プライベートモードだったり、ID削除だったりすると・・・もう寂しさを通り越してショックだったんですよね。 この趣味とゆ〜か、もはや趣味の領域を超えたヲタ活動、「一期一会」で「来るものは拒まず、去るものは追わず」が・・・冷たい様でも本人にも周囲の人の幸せになるとも僕は思ってる訳ですが、やっぱ納得できる理由が知りたかったりしましたし。









まぁ更新を終わらせる主な理由は、簡単に言えば・・・自分が舞ちゃんが好き過ぎてバカみたいになってるからです。 別にブログの更新と推しメンが好きな気持ちは関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の場合はヲタ活動のモチベーションの大半が、このブログの更新に依存してる感じなんですよね。 過去に3度も中断期間があったので、自分でよく分かるんです。


多分に僕のヲタ活動の原点に寄る所が大きいかと思うんですが、僕が高校時代にハマってた「おニャン子クラブ」でヲタヲタしてた時は(中学時代の菊池桃子さんは現場も逝ってないしライトファンな感じ) で、当時は・・・①毎日夕方放送される「夕焼けニャンニャン」を見る⇒②学校でクラスのヲタもだちとヲタトーク⇒③昼休みには学食や購買部のベンチで、学校全体のヲタもだちとヲタ討論&推しメン論議⇒④学校が休みの時期にあるコンサートツアーに遠征、無理な距離だと学校代表のヲタもだちにカンパして、推しメンを頼む!とか言って泣く泣く留守番組・・・みたいな一連のヲタハッピーライフがありまして。 


幸か不幸か?そのヲタハッピーな人生は「解散」によって約2年半で終わりまして。 過去にも更新して書いてますが、ハンドルネームの「終われない夏休み」は、名曲「夏休みは終わらない」と、当時のヲタもだちが解散を聞いて「俺はこのままじゃ終われないんだよ!」と叫んでたのが強烈に残ってたので、その2つを合わせて同世代の見ず知らずのヲタもだちにアピールするために名付けたんですw まだまだ終われないヤツがここにも居るんだよ!みたいなww 他のハロヲタには分からなくても、おニャン子ヲタからさまよってハロヲタまで生きてる人なら、すぐ分かるはずですからねwww しかもシングル曲じゃないアルバムの曲でベスト盤にも入ってないから、ヲタしか分からないとゆ〜wwww


で、当時と同じで今の僕のヲタハッピーライフの基本が・・・①毎日ネットでハロー系の情報を仕入れる⇒②ブログでそれについて更新&コメント欄でヲタトーク⇒③巡回してコメントしたり、はてなスターでヲタ論議など⇒④現場&ヲフ会で盛り上がる・・・みたいな流れですね。 ブログ始める2005年以前は、リアルに近所にヲタもだちがいたので、ブログに頼らずともメールや定期DVD鑑賞会などでよかった訳ですが、みんなヲタ卒しちゃって、ブログで距離を越えたヲタもだちが必要になった訳です。 


そして・・・ブログ、特にコメントやキーワードですぐにつながる「はてなダイアリー」のお陰で世界はさらに広がって、ホント楽しいヲタハッピーライフになりました! だから、ここを見てコメント下さるヲタもだちや、密かにロムってる見ず知らずのヲタもだち、巡回先のヲタもだち、とにかく本当に感謝してます。 まさに!ありがとうヲタもだち!とゆいたいです


でも、そんな感じのブログの更新だから、更新しちゃうと自分で高まっちゃう訳ですよw ええ、どうしてもそうなっちゃうww もう4年近くもブログやってると、脳が自然にハロー系の情報を得ただけで、色んなネタと結びついて、どうしても書きたい気持ちになるんですけどねwww それで書いてると勝手に高まるとゆ〜か・・・そうです!だいたい昨日のレコ大の映像だって、普通に見れば5分で終わるのに・・・コマ送りでキャプしながら見るもんだから30分も見続けるし!! それに更新しながらガンガンライブDVDを流してるので、毎日2回くらいは通しで何らかのライブを見てる感じなのも高まる要因でもあり、それも夜な夜な深夜まで更新しなければ、さすがに毎日ライブDVDを見ないだろうと(爆


それで、更新を終えて気持ちを少しクールダウンさせるとゆ〜か、ちょっとバカになった頭を冷やせとゆ〜感じですかね。 それに最近は特に・・・自分の応援の仕方が自分の理想としてたヲタ活動と違うとゆ〜か、いや楽しいのはめっちゃ楽しいんですけど、絶えず違和感を感じる部分が拭えないので、それもあってとにかくオーバーヒート気味のヲタ脳を何とかしたいんですよね。








どんな応援の仕方が理想かとゆ〜と・・・サッカーで言うサポーターの意味する所と言いますか。 まぁ分かり易く言うとアレです、今やハロー全体でも2推しになってる舞美ちゃんに対する応援の気持ちとかがそうかも。 仮に舞美ちゃんから「好きです!」とか言われても(いやwこれはあくまで分かり易くするための仮の話ですよww)「舞美ちゃんには℃-uteがあるでしょ! 僕は℃-ute舞美ちゃんが好きなんだ! もっともっと℃-uteで夢をかなえて欲しいんだ!」って迷わず言えるんですけど。 でも、これが舞ちゃんから「好きです!」とか言われるとすれば・・・「オッケー!じゃ僕と付き合っちゃおうか!」と迷わず言えちゃう、みたいな(ノ∀`) 


いやね、コレがネタで済まないから悩み所な訳ですよ、ホント。 もうアレです、やべぇ〜マジ中学生に戻りてぇ〜とかね。 そんで舞ちゃんと同じクラスになりてぇ〜とか。 そしたら学校とか毎日楽しくてしょうがないよな〜とか。 ふと思うと、例えば・・・3学期とか冬休みが終わってから学校であったら、「萩原ぁ〜、年末のテレビでレコード大賞を見たんだけどさ・・・なんかオマエ可愛いじゃん!(照)」とか言いたい!!  いやいや、もしメアドとか知ってる仲だったら、速攻でアレです、レコ大の日の朝とかに「舞ちゃん!今日はテレビ見るよ!緊張してる?」とか、即返信がくる様に疑問系でwメール送りてぇ〜!!!  そんで「うん」とかきたら「その緊張の半分は僕が受け持つから大丈夫だよ♪ ドンマイ!」とか送信してぇ〜!!!!(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)


あ、ヤベ、マジ病気だわ・・・orz





バリバリのモーヲタで、よっすぃ〜を推してた時も、愛ちゃん推してた時も、全然こんな感じじゃなかったんですけどね。 やっぱりステージ上で歌い踊る姿に憧れてたし、そこが何よりも好きだったし。 何が原因なのかは分かりませんけど・・・ハロー全体が内向きでアイドルとファンの距離が以前より近くなってきてるのとか・・・娘。とは似てて非なる℃-ute独自の圧倒的な多幸感とか・・・今や自分のリアル家族よりも多くなった舞ちゃんの4桁突入の写真コレクションとか(だいたい「本人と写真は別物」との意識があって、今まで写真とか集めた事なんてなかったハズなのに)・・・携帯の待ち受け画像に834枚の舞ちゃんの画像を容量限界まで入れて、それをランダムで出現させる様にして意味なく見まくって、しょっちゅうバッテリー切れそうになったり・・・握手でかける言葉も全然違ってて、実は今年の夏以降は、ずっとあの手この手で「好きです!」って内容の告白系しか言ってないとか(もう認識厨とか言われても、ずっとリアルネームで挨拶して、しかも3回に1回くらいの割合で冷たい反応されても懲りずに)・・・1つじゃなくて色んな要素があって、今の舞ちゃんを推す感じになっちゃったのかな〜。


もうアレです、スゲー自己中心的な応援で、いやむしろ応援とか言えないかもしれなくて、しかも℃-uteの現場があったとして、それで会えないとしたら、僻地ヲタだから会えない方が多いはずなのに、割り切れなくて・・・めっちゃ辛くて寂しくて哀しくてたまんないとか。。。。。。。


あ〜何を最後に書いてるんだろうなw 訳分からなくなって収集がつかなくなってますけど、そうそう、自分で割り切る為に、敢えて申し込みスルーしちゃった℃バスツアーも、逝けなくて諦めがつく所か・・・今でも未練タラタラで、やっぱ土曜日だけでも逝くプランで申し込みだけでもすべきだったとか後悔してたり。 とにもかくにも、今のこんな気持ちで舞ちゃんを推すのはイヤなんです。  舞ちゃん本人もすっごい努力して頑張ってるのも分かるので、それに見合う様な応援をしたいとゆ〜か。









とりあえずは、今後の現場ですけど・・・エルダーメン卒業となる横アリのハロコンが一番近いものになるのかな。 そして℃春ツアーは、初日の千葉と最終日の札幌、場合によっては大阪も。  娘。は福井と、出来れば周南。  ハロ10のイベントは2月の名古屋と3月の大阪。 1月中に気持ちの整理をつけて・・・新しい気分で現場に逝きたいと思ってます。




とゆ〜訳で・・・




今まで約4年もの間、ブログ上での交流して下さった方。

本当に本当に・・・ありがとうございました。 

もう感謝としか言えないです。




現場で馴れ合って下さった方。

同じく・・・ありがとうと感謝の気持ちで一杯です。

また現場で見かけた時は、いつもの様に声かけてくまさい。







終われない夏休みのヲタハッピーライフ

第三部・完