終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

女神降臨レポ

ここからはディナーショーのセットリスト含むネタバレありです。もし来週によっすぃ〜のディナーショーの参戦する方がみられたらスルーした方が楽しめると思います。





照明が落ちると、拍手と遠慮がちな歓声が沸きあがる!!
ついに!待ちに待った!!女神降臨!!

よっすぃ〜は赤のミニのドレスに胸元には銀のプリンセスがするような(表現法がわからんw)ネックレス。髪はストレートの後ろはボブみたいな感じだけど、前は片目に髪がかかってるのを時々、サラッと流すしぐさが色っぽい。
とにかく驚くのは、肌の白さ!!背中が大きくあいたドレスなんですが、深々とお辞儀をすると見えるんですね〜背中が・・・
あのセクシーオトナジャンの背中の300倍くらい良かった(照)

まいちゃんは、白いロングのドレス。髪を片側結びまとめて花を飾ってるのが可愛い感じ。フットサルの効果も手伝って色が黒いw てゆ〜か、ほとんど見てませんけど(え?

まずはイントロが流れて照明が淡いピンクに染まる中、二人が登場。割と好きな歌で想定内。同じさくら組なら晴れ雨が好きなんですけどね〜。当たり前だけど驚異的によっすぃ〜のパートが多い事に感動したりして、しょっぱなから涙ぐむとか。この感動は娘。では歌うパートの多い愛ちゃんでは味わえない事かも。

  • MC

吉「今日は私達のディナーショーに来てくださって本当にありがとうございます。最後まで楽しんでいって下さい」

別に文字にするとなんて事ない挨拶なんですが・・・・これを同じ目線のレベルで(ステージ低い)至近距離で言われると感動するんですよ〜(ん〜これがレポの限界か・・・・)とにかくこの時点でドキドキでした。Bさんの話だと座席のCゾーン(今回の座席はBゾーン)だとホントに目の前で話しかけてくれるらしいのですが、あまりにも近くて目が合わせられないとかw

はっきり言って!全くの想定外!!よく考えたら僕の場合よっすぃ〜の事しか考えてなかったけど、このディナーショーには里田まいちゃんの歌が聞きたくて申し込んだ人も居る訳で、カントリー娘。の選曲もそりゃある罠w
で、実はあんまり好きな曲じゃないんだけど、台詞のある歌だからディナーショーに栄えるんですよね〜。台詞の部分は二人で仲良く半分づつ位かな〜。オリジナルの台詞では美貴様の鼻にかかった声での語りですが、今回の切ない語りはしっとり感十分、二人の見た事も無い感じに聞き惚れますた。

  • 「、、、好きだよ!」

一転して明るい曲ですが、これも想定外。娘。の曲とゆ〜以外はオリジナルとも接点が無いだけに意外な選曲。
ここで、曲中ずっと手拍子が鳴る中で、それぞれが歩いて座席の近くまで来るんですが、最初によっすぃ〜が僕の座席の近くまで来た!!すると隣のテーブルから手を振ったらしく、それに応えるよっすぃ〜僕も慌てて手を振るもスルーwまぁ目は合わせてくれましたが。いや、この近さとか爆レスとか、そんなの問題じゃないんです!!
至近距離でよっすぃ〜の鎖骨を見てしまいますた(核爆)ありえないくらい白く輝く肌と一緒に(萌死)

その後、でっかいまいまいが近くまで来んですが、一生懸命なよっすぃ〜とは違ってヲタをあおるのが上手い!!一人一人を見て(そう錯覚させて)テーブルごとに大いに盛り上げるまいまい!!正直スゲーな〜って思いました。終演後のBさんの語りではwこの差はやっぱカントリー娘。の北海道FCイベでの経験が大きいだろうとwwこの距離感はカントリー娘。の独壇場とかww

  • MC

再び挨拶があって・・・・・・深々とお辞儀w Cゾーンのヲタがよっすぃ〜の(自主規制)を覗き込むようにして見てる気がするのは僕の嫉妬でしょうか?ww

吉「皆さん食事は美味しかったですか?」
ヲタが誰も応えないw
吉「あれ?美味しい食事・・・」
ヲタの誰か「魚が〜」
ヲタの大部分が苦笑いする様な笑い声で応えるww

やっぱり食事は微妙だったらしい。ラ・クロシェットのシェフ!!予算は厳しいかもだけど頑張ってくれ〜

里「今日は皆さんスーツでドレスアップされて素敵ですよ〜。皆さんは今日の為に買われたんですね?」
ヲタ爆笑www

いやぁ〜普段はヲタT着たヤツばっか見てるでしょうけどねw

吉「昨日も初日は無事に終えて・・・」
ヲタがざわめく?一部爆笑w
吉「こら!笑うトコじゃないよ〜言っとくけど。とにかく今日でディナーショーも2日目を迎える事が出来ました!」
(2日目ってことでピースサインを出し続けるよっすぃ〜

どうやら初日の昨日は一部歌詞飛ばしがあったらしい。それを踏まえてのMCだったのかは不明ですが。とりあえず僕は本来は火曜日が初日で今回の木曜が最終日だったのを思い出していました。(初日の火曜日が中止になり来週に2公演追加された)当選した時は、当たった喜びで何も思わなかったけど・・・・感動もMAXになるであろう最終日に倍率高いリスクを冒してまで申し込んだんだよね〜。これで今度は最終日に逝きたくなりますたw



ここからはソロコーナー

  • シャイニング 愛しき貴方

まいまいも歌える事を証明しましたね〜
好きな曲で、将来は美貴様のソロコンでも聞きたいとか思ってましたが、先にまいまいソロを聞く事になろうとわ!!

  • 新しい恋の初デート

聞いた事も無い曲だったんですが、知ってるヲタさん達もいたみたいで、一部異様な盛り上がりを見せてました。これはカン娘。のカップリング曲なのかな??もちろん全体としても盛り上がる明るい感じの曲だったんですが。やっぱり知る人ぞ知るって曲がライブで流れ、それをちゃんと自分が知ってるとスゴイ嬉しいよね〜

里「やっぱりソロは緊張します。でも聞いて欲しいのもソロです。次は!よっちゃんです!緊張してるかな〜」

やっぱり4期オーディションで娘。もメンバーを、あんまり歌が上手いとは感じない・・・とかゆってただけはありました。
しっかり歌えてました。
そして!よっすぃ〜ソロ!!

イントロが流れた瞬間!震えがしてました!声は好きな曲で!よっすぃ〜の上品な(言葉使いでなくw)声質も好きなんですよ!!
♪耳から〜離れぬ、その声♪電話で話してる声も〜真横で聞く声も♪あぁ〜♪
当然フルサイズですから娘。コンでは聞けなかった2番目が聞ける訳です。
♪あんまり寂しくさせると氷になっちゃうぞ〜♪ヲォ〜あぁ〜♪
♪氷になっちゃうぞ〜♪キタ!!
氷になっちゃうよっすぃ〜ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
氷になっちゃうよっすぃ〜ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
氷になっちゃうよっすぃ〜ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
氷になっちゃうよっすぃ〜ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
氷になっちゃうよっすぃ〜ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
氷になっちゃうよっすぃ〜ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
氷になっちゃうよっすぃ〜ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!






ここで一休みw
めぐめぐしたいんでしょ?など聞きながらw・・・・・・・・・
まぁベーグルが好きなよっすぃ〜つながりでww




  • 通学列車

知らない曲で初期のカップリングかな?なんだろ〜とか思ってたんで曲自体の印象は薄いんですよ〜。
ただ、この曲が終わってからのMCでジーンときました・・・・

  • MC

よっすぃ〜が歌い終わると、まいちゃんが出てきて、

里「よっすぃ〜スゴイ綺麗じゃないですか?」
ヲタ「オォ〜」
里「それで私、思ってたんですけど、このよっすぃ〜の髪型ね、外人の誰か?誰だっけ??チッキー?ツィッキー?」
ヲタ「ツィッキー」
里「チャッキー?」
ヲタ爆笑www(確か?チャッキーってホラー映画の人形の名前じゃ?ww)
里「それでね〜そのツィッキーに似てると思ったの!」
よっすぃ〜もヲタも反応無しw
吉「それが朝からずっと言いたかったんだww」
里「そう!それだけでスイマセンw」

その後、よっすぃ〜が曲について語りだすんですが・・・涙無しには聞けません(素)

吉「この曲はね、私が最初にレコーディングした曲なの〜ハッピーサマーウェディングのカップリングなんだけど。この曲を聴くと思い出すんだ〜辻加護がいつも騒いでケンカしてて、梨華ちゃんが注意してて、私もオロオロしてて。それで、つんく♂さんが色々教えてくれるんだけど、MDとか聞いてても分からなくて、結局コーラスしかCDには入ってなかったの。でもね〜これをもう1度ちゃんと歌いたくて、選んでもらったの」

この頃ですね〜(涙)「もう1度ちゃんと歌いたくて」ってのがスゴイし、4期の思い出とか泣かせます。

  • ミスムン

あると思ってなかったんで(シャウトとか大人数イメージで)軽く驚いた!!ジャズアレンジされたミスムンは新鮮でしたね〜。生バンドでこんなにもカッコ良くなるのか!って印象。シャウトは無かったけどw

  • LOVE 〜since 1999〜

これはつんく♂浜崎あゆみのデュエットソング。バラードで声が美しく響きます。もうすっかり硬さもとれてきて、リラックスした感じ。ライブで叫んで踊って滝汗なのもいいけど、しっかり歌が聴けるってのはこんなに良いのか〜と初めて感じました。

  • バンド紹介

ピアノとギターとパーカッションの3人構成だけど、シンプルで歌が十分に聴けるのが嬉しいです。思った以上に音が良いです。

そして、ここから先の曲が圧巻でした!!

  • 女神 〜Mousseな優しさ〜

ムースポッキーのCM曲で忘れてた曲!!マジで女神!!娘。コン03春の時に感動してんだけど、すっかり忘れてた!!もう嬉しい悲鳴ですYO!!
二人の歌声のハーモーニーが身体を突き抜ける様な感じ。

  • MC

吉「聴いて頂いた曲のコーラスワークなんですけど、これはね〜すっごい相性が大切だと思って。まいちゃんで良かったなぁ〜って。」
里「え〜ホント?」
吉「練習とか一緒に出来るでしょ。これが何ってゆ〜かなぁ、ガアーってゆ〜メンバーとなら(リラックスしてきたのか?意味不明なよっすぃ〜特有の擬音がでるw)上手く行かないと思うの」
里「まぁ、言いたい事言えるし?」
吉「そう!だって、まいちゃん朝からず〜っとMD聞いて練習してて、何か話かけても「はぁ?!」ってデッカイ声で返事するし〜。練習もLOVE〜1999とかはカラオケボックスで一緒によく歌ってたんだよね〜。で、歌いたいなぁ〜って」
(ここまでのMCから判断すると選曲の自由度はかなり高いみたいな印象です)

吉「これから聴いて頂く曲は、カオリンのアルバム曲です」

え?なんだ??とか思ってたらスゲー良い曲だった!!

これは、歌詞の内容とメロディが泣かせる名曲です。バラードですが「自分が色んな歌や人や物事に支えられてる日常の事=ありふれた奇跡として歌い上げてる感じの内容と旋律。また、これを歌った後のMCも泣かせました・・・・・・

吉「私はやっぱり歌手として、これからも歌いたいし、自分が色んな歌で支えられてきたみたいな歌を歌いたいし、それはファンの方やスタッフさんや色んな人に支えられてるから出来る事だと思います」

確か?その後はまいちゃんも同じ事を言ってたよ〜な気がしますが、記憶はよっすぃ〜しかなくて、えぇ?!よっすぃ〜から歌手として・・・・とか言葉が出るなんて!!とか思ってビックリしてました。やっぱり、こうゆ〜場が与えられると自覚が芽生えるのか?実は昔から思っててリーダーやキャプテンやって自信がついたのか?とにかく理由は分かりませんけど、確かに!!
「歌手として」って言ったんです。
その、ある意味?当たり前の言葉にジ〜ンと浸ってました・・・・・・・・
そしたら・・・・・・・・・・・・

吉「次はラストの曲です。聴いて下さい」

イントロが流れ始めて、え?ええ?えええ〜??
キタ━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━ !!
キタ━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━ !!
キタ━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━ !!

正直、イントロを聴きながら複雑な心境でした。
この歌は「僕と愛ちゃんの歌」だからです(違

でも聴いてるうちに・・・・・・・・・・・
僕とよっすぃ〜の歌でも良いかな〜とか・・(ノ∀`)


あっとゆ〜間の1時間とチョイでした。
しばらくボーっとしてたら終わった直後に列に殺到するヲタさんも居て、ビックリ!!
とりあえず、アンケートとかで次に歌って欲しい曲に「春の歌」を書き記す。セットリスト唯一の心残り。
そして!いよいよ!!握手&ポラ撮影に!!