終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

プロフェッショナル

NHKで「プロフェッショナル〜仕事の流儀」と言う毎週火曜日22時からオンエアーの番組があります。 まぁプロジェクトXっぽい番組で、毎週1人、誰かプロフェッショナルな仕事人をゲストで迎えて、その取材したビデオ見ながら本人が「自分にとってのプロフェッショナルとは?」について熱く語るんですよ。 ナレーションは淡々としてますがwだがそれがいい! 僕は好きなんで、ほとんど毎週のように見てるんです。 で、その中でイチローを扱った回がありまして、視聴率も良く反響も大きかった事から、再放送が決定したみたいです。

2月17日(日) [総合] 
イチロースペシャルとイチロートークスペシャル再放送決定!


午後2:00〜3:12 イチロースペシャルを再放送します
午後3:20〜4:04 イチロー・トークスペシャルを再放送します

http://www.nhk.or.jp/professional/


で、そのイチローの時のオンエアーで、ファンの人に対しての想いをイチローが語る部分がありまして・・・まぁ再放送を見て頂ければ分かるんですが、静かに秘めた決意を感じさせる口調で語るんです。 そして生活の様子を番組で知る限りじゃ、まさにその言葉通りのライフスタイルなんですよ。

ファンってのは、自分の生活の一部を捧げて見に来てくれている人なんですよ。 それに背くことなんて出来ないですよね、僕らは。 だってその人たちが居なかったら、僕らの存在意義なんて無いんだからね。

だから僕らも何かを犠牲にする!自分の生活の何かを犠牲にするっていうのは当然のことですよね。


で、ちょうどこの放送を見た後で、雑誌で舞美ちゃんがインタビューに答えてる記事が載ってたんですよ。

安倍さんとのデュエット曲「16歳の恋なんて」は〜(略)

でも、ホントは私、これまで恋をした経験がないんです。 初恋すらまだだですから、学校の友達と恋愛話をした時も「ふ〜ん、そういうものなんだ」「へぇ〜」と聞きながら感心するばかりで、周りからは変な子だなぁって思われてるみたい。
でもいいんです! 今の私は歌って踊ることが一番楽しいし、℃-uteのリーダーとしての使命もありますから、恋は二の次、なるようになれ!ですね。


最初に見た時は何か心が痛んだんですよ、正直。 あ〜僕が彼女達に求めてるものは、彼女達も僕自身も追い詰める結果になるんだよね・・・って思って。

同時に、本当にそうなのかな?っても思って、心が痛みましたね。 何か無理矢理にでも初恋の経験もないとか・・・嘘をつかざるを得ない状況になってるのかな、と。


でも、そんな感情と同時に、それは少し違うかな〜っても思うんですよ。 その気持ちは、ちょっと舞美ちゃんをバカにしてるとゆ〜か、彼女のプロフェッショナルとしての精神態度を見くびってるとゆ〜か。

僕の周りにも、何かの目的の為には、何かの犠牲もいとわない、そこに誇りさえ持てる人も居ます。 また誰しもそこまで大袈裟でなくても、等価交換じゃないにせよ、何かを得る為に、何かを犠牲にしてますよね。 

舞美ちゃんだって「℃-uteのリーダーとしての使命」とまで言ってますから、その為に犠牲を払うのは、プロとして当然だと、そう思ってるかもしれない。 もちろん事実とゆ〜のはは、結局は本人しか分からない訳ですが・・・


それでも、アイドルをファンとして推す以上、そこは信頼するしかないんですよね。 僕が好きな℃-uteの歌に「美少女心理」ってのがあって、その歌詞と世界観が好きなんですけど。 その1フレーズに、こうゆ〜サビがあって。

♪こんなにいつも君の事、好きなのに〜

♪どうして、そんなに疑ったりするの〜

♪こんなにいつも君をみてるのに〜

♪笑顔で居たいのに。。。


アイドルとファン、双方が笑顔でいられる関係って、適度な距離感と儚い信頼の上にしか成り立たないんですよね。 太陽と地球が絶妙なバランスで自転と公転を続けてるので、生物が生きていられるみたいに。

そりゃ好きだから、もっと近くに!もっと知りたい!!ってのは誰しもあるかと思うんですが、それでも・・・彼女達の為にも、自分の為にも、それがどのラインなのか?その個人差はあれど、どこかで線を引いて距離をおく必要はあると思いますし。

そして、同時に、ある程度の相互の信頼がないと、彼女達は握手会なんてイベントは出来る訳ないし、僕らだって疑いを抱えながら応援してるとか、楽しい事なんて1つもない訳だし。

それが、どちらからの側から破綻する時が来る事・・・それがあるとしても(アイドルの側であれば彼氏発覚、ファンの側であれば推し変え)、それでも応援してる限りは儚いと分かってても、そこには信頼がないと。





もちろん、これは感じ方が違えば変わる部分もあるでしょうけど。

例えば、僕はZARD浜崎あゆみさんの歌はよく好きで聴いてまして。 だけど亡くなられたけど坂井泉水さんや、あゆに恋人が居ても、別に彼女の歌が好きなんで、別に気持ちはそう変わらない訳です。

逆に、めざましテレビのお天気キャスター皆藤愛子さんに恋人が居たら、本人が好きなだけに凹む部分はありますが、歌手ではなくキャスターなので、その分は思い入れが薄いので、やはりそう変わらすに毎日めざましテレビを見ると思います。

でも、彼女達の歌う歌も好きで、何よりも彼女達本人も好きなハローのメンバーとなると、思い入れが違うとゆ〜か。 当然ですが、お金と時間の都合をつけて必死で遠征したり、毎晩夜な夜な妙に高まって更新したりとかするのは、そうゆ〜他とは思い入れが違う部分があるからなんですよね。





今日、16歳になったばかりの子の肩には重いものかもしれない。
確かに、特に中学〜高校時代って恋話をとか、恋愛自体にすごく惹かれる時期だと思うんですが、そこはプロフェッショナルな℃-uteのリーダーを信頼したいし、自分でも知り過ぎない様に距離感を狂わせない様にしたい。

それでも、そう自分で決意してても・・・結局は、これだけ考えても、舞美ちゃんが言う様に「なるようにしかならない」訳だけどw いや、なるようになっちゃっても困るんですけどね(滝汗  実際に何かあれば動揺もするだろうしね・・・

舞ちゃんだって春からは中学生になる訳で。 ますます℃-uteのリーダーで敬愛されるお姉さまとしては、舞美ちゃんには絶対にプロフェッショナルでい続けてもらわなきゃ!

そして僕は・・・舞ちゃんもプロフェッショナルである事を信頼して、アイドルと1ファンとして、彼女も僕も幸せな関係で居られたら・・・そう思います。











しかし・・・・・・・

昨日の深夜に更新してて、上の必死に書いた文章が「登録する」ボタンを押してから、はてなの犬が出る画面に飛んで、文字が消えた時は絶望した! 

ここしばらく昔みたいに更新内容が飛んだりしなかったから油断してますた・・・とりあえず同じ様な内容を起きてから書いてみたけど、せっかくの休みが(号なっきぃ もう今日はキーボード打つのはイヤw