終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

モーニング娘。 歌い継がれるべきもの


今週は敢えて娘。のPVとライブDVDを流しっぱなしな訳ですが・・・

PVは当然その時のオリジナルメンバーが歌ってるんですが、

昨年秋のボッキュボン!ツアーは感慨深い歌が多い・・・

セットリストが選び抜かれてるなぁと改めて感じます。

で、ようつべで探してみました・・・・・

ブクマでもして暇な時にでも見てくまさい。

特に5期以降のモーヲタなら泣ける動画(涙







「男友達」光井愛佳 with 美勇伝Ver.

かつては、なっちが、加入したばかりの初々しい5期を従えて歌った歌です。 それを加入したばかりのみっつぃーがゲスト出演とは言え、先輩の美勇伝を従えて歌う姿は凄いですね。 歌い始めに「よろしくお願いします」と関西弁で言う所が、妙にいじらしいショートカットが可愛いみっつぃーは必見♪







「男友達」吉澤ひとみ with 6.7期Ver.

4代目リーダーとしてのよっすぃ〜があったからこそ、間奏の「よっすぃ〜!!」が心から叫ぶ事が出来た・・・そんな時代を思い出す歌ですね。 MCでも、よっすぃ〜が「みんなが『よっすぃ〜!!』と声を入れてくれる所が最高に気持ち良い!」と言ってましたっけ・・・ 千奈美に、月島きらりがインストールされる前の久住小春ちゃんの可憐な姿は必見w







「男友達」安倍なつみ with 5期Ver.

後半部分は「好きな先輩」につながります。

これぞオリジナル! エースとしてなっちと共にツインセンターの一方を張ってたごっちんがソロデビューして自分のソロ曲を持ってたのに対し、マザーシップとか言われて敢えてソロ曲らしいものがなかった当時のなっち(実質1トップの「ふるさと」はあったけど、やはりあれは娘。の歌でしょう)がアルバム曲で、あ〜これは「なっちの歌だな」と誰もが思えた歌です!  しかも加入当初の5期メン4人のコーラスが、まさに名脇役の味なんですよねぇ・・・









ここまでで面倒なら最初の40秒だけでも連続して聴いてみてくまさい。

当時の想い出が走馬灯の様に・・・








「好きな先輩」5期Ver.

後半部分です。

黄金期を経た娘。に加入当初から叩かれて「要らない子扱い」だった?5期メン4人の最初の晴れ舞台となる歌です。 生真面目過ぎる4人のキャラと歌詞が相まって、他メンでは決して出せないカラーの歌となってます。 5期の2人が娘。のリーダー&サブリーダーになるなんて、当時は想像もしなかった・・・・







「好きな先輩」6期Ver.

これを最初に現場で聴いた時は複雑でしたが、歌い終わりの「頑張るぜ!先輩!!」の田中れいなに合わせた歌詞の変化にヤラレテ・・・即!受け入れましたねぇ。 今日聴いたれいにゃラジオでは、この時に必死で練習してたけど、6期の3人は歌の最後は声が出なくて、ボイトレの菅井先生に怒られてたそうです。 そんな6期が今や娘。の中核ですからね。







「好きな先輩」8期Ver.

これを現場で聴いた時は嬉しかったですねぇ。 特にジュンジュンが、ここまで歌える様になる為には相当の努力があるはずで。。。 それを思うと・・・気がついたら必死に叫んでましたよw

















オリジナルと代えのきかない歌ってのは誰にでもあると思います。 それは歌が単に歌詞と楽曲の組み合わせではなく、歌い手への思い入れ、そして聞き手の、その聴いてた当時の想い出も含めて、僕達が、そこに何かを感じてるモノだからじゃないかと思うんですよね。 そんな気持ちをメンバーも、ファンも共有できてたのかな〜・・・そんな風に感じさせてくれる歌。

「好きな先輩」5期卒業Ver.