終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

ワンダフルハーツ公演 〜避暑地でデートいたしまSHOW〜 レポ


とりあえず寝落ちするまで、セットリスト順に感じた事を。

そう言えば、こうやってレポ書くのは久しぶりだな〜。

ネタバレ回避で隠します。















01.夏 LOVE ロマンス

いきなりオープニングから知らない曲で戸惑うw でもワンダメン出る前に出てきたエッグの人数を確認し、仙石ちゃんと運良く?その隣で踊るかにょんの2人にロックオン♪ さすがだな!先輩!とか思ってるうちに(何)ワンダメンが出てきたので、舞ちゃんを探すと・・・目の前の0ズレの位置の前列に友ちゃんがきたので、ずっとそのまま友ちゃん見てたら1曲目は終わってしまいますたw


何の曲だろうと思って調べたら・・・

プッチベスト4の中でハロメン全員で歌ってる曲でした。 知らないはずだ〜! けっこうノリの良い歌だったと思います。 ようつべであるかどうか、さんざん探したけど見つかりませんでした。 レンタルで探して聴いてみようかな〜なんて思ったりしてます。








02.真夏の光線

1曲目とは違い、夏の王道ナンバー。 PPPHが綺麗にハマるのも特徴ですね。 これで会場がかなりアツクなった感じでしたね。 一斉にヒュー♪の掛け声でジャンプする姿とか、下手なフリコピが目に入るより気持ち良いので好きです。 まいまいも足を曲げてブリッコジャンプしてました〜可愛いっ!!!!!!!


そして全員がテニスルックでラケットを持ってたんですが、何個かボールを客席に放り投げる演出がありました。 あれ拾えたら最高の想い出になるだろうな〜なんて思いながら見てました♪








MC

ベリキューパシイベ14回のMCで成長したと言われるキノコ(まこと)ですが・・・相変わらずの調子でしたね。 ま、相方の稲葉さんが濃いんで、淡々とこなしてくれた方がMCとしては良いですけどね。 








03.江戸の手毬歌Ⅱ/℃-ute

僕は大抵の歌は現場で聴く分には楽しめるんですが・・・・・どうもこの楽曲は馴染めそうにないですね。 それぞれにソロパートがあるとは言え、めぐる恋の季節みたいにカップリングがある訳でもなく、美少女心理の様に曲の高まるサビに向けて、どんどん高揚していく訳でもなく、平等悪とゆ〜か?ただ均等に歌のパートを割り振った感じで、あまりプロデュースの思い入れを感じませんし。


唯一ハマるのは、なっきぃの歌パート「恋の執念、恐ろしや〜」ですかねw これは誤解をおそれずに言えば、なっきぃの持つ湿っぽい色気とゆ〜か、僕の勝手な脳内ですけどピッタリ過ぎる! なっきぃって浮気をすると「許せない! あなたを殺して私も死ぬわ!」とかの、典型的な火曜サスペンスっぽい愛憎劇が似合う気がするのは僕だけ?ww


この歌で分かったのは、やはり可愛いだけでは高まる訳じゃないんだな〜って再確認できた事ですかね。 別に可愛いだけであれば、若手女優さんとか、グラビアアイドルとか、それなりにルックスだけならって芸能人はいますけど、やっぱり僕がハローが好きなのは、歌って!踊って!可愛くて!って揃ってなきゃダメなんですよね。 贅沢な願望かもしれないけど、歌もダンスもメンバーの可愛さも、その3つがある一定以上ないと高まらない。 逆に言えば、これが揃ってるからヲタやってる訳で、高いお金と貴重な時間を費やしても惜しくない訳です。 LALALA幸せの歌とかも、手抜きだな〜と思っても、現場でなら最高に楽しいのに、この手毬歌はダメでした。 僕にとって3つのうち歌の要素が欠けてるのは明らかですね〜。


そう言えば、カップリングの「忘れたくない夏」は、ラジオで聴いたんですが、手堅くまとめた良い感じの歌でした。 おそらく夏ツアーの最後の曲(アンコール前)になるんじゃないかな〜。 多分?現場で聴くと泣ける部分もある歌詞の内容ですし、超楽しみです。








04.涙の色/℃-ute

手毬歌の衣装で踊る涙の色は・・・貴重かもw 何気に舞美ちゃんキュベレイプルツー専用機の赤い方のマークⅡね)っぽく見えましたww








05.パパンケーキ/月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)

きらりとパン!パパン!!(;´д`)ハァハァ


いやぁ〜やっぱスゲェわ、月島きらりって思わせられました。 会場は大阪ですから、やはりベリキューヲタより明らかに娘。への声援が大きかったんですが、それを差し引いても大人気とゆ〜か?会場の空気を一人で変えちゃうとゆ〜か? 僕は初期型小春ちゃんが好きなんですけど、強引に気持ちを持っていかれる感じでしたねw 


アイドル全盛期のあややの有無を言わせぬアイドルオーラを超える様なミラクルさがありますね。 会場全体でパン!パパン!って手拍子が揃う頃には、さらに完璧になると思います。 娘。コンでやる時には、パン!パパン!って会場が一体となるかな〜ww







06.アナタボシ/MilkyWay

友ちゃんとパン!パパン!!

いや〜3人ともアニメと同じだな〜とか思いながら見てました♪ 千奈美に僕の2列前のヲタさんはスターライトタンバリンを必死に振ってましたw 不思議とウザイとは感じず、むしろ微笑ましく思えてしまったのは、ミルキーウェイ効果でしょうかね?








07.行け 行け モンキーダンス/Berryz工房

予想通り?現場で一緒に踊ると超楽しいです♪ しかも猿耳だけでなく、この暑いのにサルキグルミまで着用してるヲタもいましたからねw 出来ればメンバーもキグルミで登場して欲しかったです。 CDのイベントではキグルミとかやるのかな?


あと桃子のモンキーダンスっぷりが、さすがプロの技でしたね。 完璧に似合い過ぎました。 隣で踊る時の熊井ちゃんが、妙に恥ずかしそうな表情で笑顔を見せてるのが・・・あのベリコンの「小遣い大作戦」の「熊井ちゃん羞恥プレー」と言われたダンスを思い出させました。 


これもベリコンとかで、千奈美の歌パートのバンザーイ♪とかで会場が一体となって揃うと気持ちイイと思います♪








08.ジンギスカン/Berryz工房ハロプロエッグ

頑張ります!!先輩!!

速攻で仙石みなみちゃんにロックオン♪ だってなかなか見れないですからね。 みなみちゃんと一緒に「ウッ!ハー!」ってやるのは色んな意味で最高でした。








桃熊MC

桃熊カプでMCキタ━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━!!!!

桃熊ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!


いやぁ〜ベリのカップリングで何がアツイって言えば、熊井ちゃんと桃子のカップリングですよ!奥さん!! 桃子がプリプリした〜い!!って全力で観客を釣った後で、マジレッサー熊井ちゃんが会場の空気に動揺したのか?普通にベリ夏ツアーの告知を噛むのがたまりませんでした♪








09.リゾナント ブルー/モーニング娘。
10.みかん / モーニング娘。


やっぱ娘。はスゴイな〜って思いましたね。 この2曲って全く曲の感じが違うんですが、それぞれ瞬時に会場全体を変えてしまう所とか。 フリコピ一つとっても、片や観客を置き去りにするレベルでの難易度、片や簡単で誰でもマネできるフリと。 そのどちらでも魅力的で、惹きつけられる訳です。 しかも、あれだけ動いて歌って、なおかつ表情はバッチリ決めて! まぁ愛ちゃんしか見てないんですがw








ガキカメ&さゆえりMC

海外公演の話でした。 もうラジオで散々聞いてるネタでしたが、曲ごとに会場のサイリウムの色が変わっていく事に感動したそうで。 ラジオやってる効果はMCで発揮されるな〜と思いましたね。








11.恋ING/高橋愛
北原沙弥香森咲樹福田花音能登有沙吉川友前田憂佳澤田由梨仙石みなみ

このイントロが流れた時のドキドキ感と会場のざわめき、バックコーラスを勤めるエッグメンがステージそれぞれの場所に座ってる中で、ビジョンに曲名と愛ちゃん(エッグメン)の名前が表示された瞬間の高揚感、そしてピンクのロングドレスのすそを長くたらしながら、ゆっくり歩いて登場する愛ちゃんがステージに現れた時の歓声と言葉にならない会場の空気感、まさにこれぞ初日!って感じで、ホント1公演だけど遠征して良かったなぁ〜と思えました。


このイントロから歌い出しまでのつかのまの時間、色んな想い出が一瞬で脳内を駆け巡ってましたね。 最初にCDで聞いた時の震えがくる程の感動、そしてずっと見たいと思いながら、なかなかセットリストに入らない日々。 ベスト・オブ・ジャパンのツアーで初めて福岡の現場で聞いた時・・・思わずイントロで叫んだ「あっ!僕と愛ちゃんの歌だ!」(当時の連番者ここんさんが後日教えてくれましたが、自分が叫んだとか全く記憶にありませんでしたねw) この時はネットやってなかったので、ほぼ全ての現場はネタバレなしで参戦してたんですが・・・今回は僕だけでなく、会場の皆がこの曲が入ってくるなんて知らない訳で。 歌そのものも良いのは間違いないんですが、歌い終わった後の拍手や、愛ちゃ〜ん!と三々五々に上がるヲタけびが、これほど心地よく感じた事は初めてじゃないかな。


恋INGを聴く度に、よみがえる想い出が・・・また一つ増えた気がします。 きっと何年たっても、この会場で聴いた時の事も思い出すだろうな〜。








以下は明日に。 寝落ちし始めたのでw



12.初めて唇を重ねた夜 / 鈴木愛理・リンリン・小川紗季
13.チュッ!夏パ〜ティ / 道重さゆみ菅谷梨沙子

MC

14.C\C(シンデレラ\コンプレックス) / High-King
15.記憶の迷路 / High-King

MC

16.マノピアノ / 真野恵里菜
17.常夏娘 / 新垣里沙亀井絵里光井愛佳
18.トロピカ〜ル恋して〜る / ジュンジュン・岡井千聖有原栞菜萩原舞熊井友理奈須藤茉麻森咲樹吉川友仙石みなみ澤田由梨能登有沙北原沙弥香
19.香水 / 田中れいな梅田えりか清水佐紀徳永千奈美中島早貴
20.ガチンコでいこう! / Buono!
21.KISS KISS KISS / Buono!

MC

22.笑顔YESヌード / モーニング娘。
23.まっさらブルージーンズ / ℃-uteBerryz工房
24.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房℃-ute
25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

MC

26.雨の降らない星では愛せないだろう(新曲)