終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

モーニング娘。について

え〜っと、サッカーの話題が出たからじゃないんですけど・・・
昨日の巡回佐紀の病み犬さんの所で、すっごい納得の説明があったんで記録に残しておきたいかなぁと。
(コピペで申し訳。あ、最後の興味深いヲチはトラバ佐紀で見てみて下さい。古参ヲタならさらに納得です)

青空の10人 00:06
時々モーニング娘。ってスポーツチームみたいやなって思う。

例えばユベントスミシェル・プラティニの時代も、ロベルト・バッジョの時代も、アレッサンドロ・デルピエロの時代も常に「ユベントス」であり続けるのと同じように、中澤姐さんがリーダーだった時も、飯田さんがリーダーだった時も、よっすぃ〜がリーダーやってる今もモーニング娘。であることは普遍である。




ところで僕はサッカーファンなんですけど(最近そう名乗るのは気が引けてくる・・・)、サッカーファン同士の会話でちょくちょく顔を出すテーマが「いつの時代の○○(チーム名)が最強か」ってヤツ。もうこの手の議論は大好きw

ちなみにオレの中で過去のJリーグ最強チームは95セカンドステージのヴェルディ、海外では99−00シーズンのバルセロナ。こんな思いっきり個人の嗜好が出る終着点の見えない議論を延々と続けることができるのがサカヲタです。

ってのはいいとして、こんこんとマコっちゃんの卒業で出てきた「青空の10人」って言う言葉も、ザ☆ピ〜スの時代を表す「黄金の9人」って言う言葉も「いついつの時代のヴェルディみたい」に時代の一説を表すものなんだろうなと、それでいつの時代がなんて議論ができるのはモーニング娘。がそれだけの歴史を積み重ねてきたからなのかなって思ったりもします。