終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

1987年9月20日

1987年9月20日@代々木第一体育館


おニャン子クラブ解散


今から19年前の出来事・・・・・・・ですね。
(ホントはこれが今日1番更新したかったんですが、はてなが重いし、フォトライフが動かないので翌日からの追記になります)















これは、2006年7月23日@代々木第一体育館で行なわれたこんこん卒業ワンダコンの不参戦費用で買いました。(あの日、代々木に参戦出来なかった最大の理由です。代々木でさえなければ・・・・・・・)

5枚組の超ボリュームですが、幸い木曜日が休日デフォな為に、やっと3枚目までこぎつけました。

毎年代々木ではフィルムコンサートが開かれてますが、来年は20周年です。

 そして解散から1年後の1988年9月20日。

 ごく自然な行動として、当たり前のように、代々木第一体育館に向かった。驚くことに、おそらく200人を超えるであろう人たちが、同じ考えでこの地に集まっていた。ネットもメールも無い時代に200人超。誰が呼びかけたわけでもなく。このときの空気感も、それはそれはすごいものだった。

 集まった人たちの中に、TVやビデオ、スピーカーなどを持ち込み、。ファイナルのビデオを流し始めた数人のグループがいた。もちろん、ゲリラ的に。まったく予想していなかったことに、集まった人間は高まった。オープニング曲が始まった。それは1年前の出来事ではなかった。過去ではなかった。終わっていないという気持ちの再確認だった。1曲目の「ONE NIGHT ONLY」の途中(だったと思う)で、体育館の警備がやってきて、「ここでこういうことをやられては困る」と注意を受け、続行不可能。代々木公園内へ移動し、ビデオは最後まで流された。

 これがきっかけで、ビデオコンサートが毎年9/20に代々木公園野外音楽堂で毎年行われることになっていった。(運営は非常に困難の連続だったらしい。本当に好きだから、なんとか続けてこれた・・・、ってレベルだと聞いています)

http://d.hatena.ne.jp/wa-chan/20060919


僕は今年初めてDVDを見て涙する事が出来ている訳ですが、来年は現場に逝きたいと思ってます。




今年のフィルムコンサートのレポはこちらで