終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

モーニング娘。は好きですか?

さてと、やさぐれてばっかりいる訳にもいかないんで(本当なら癒しの為にも今日くらいに愛ちゃんの写真集が届くと思ってた)先日モーニング娘。について更新したかった事を。


とりあえずBGMはヤフーミュージックです♪
無料だし、久々に娘。シングル曲をシャッフルで聞くと新鮮で良いですねぇ〜
(リンク先から聞けますが、途中で5曲ごとに入るCMがウザイ)

モーニング娘。の曲をシャッフル・オンエア!
アルバム「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜」から、「LOVEマシーン」、「抱いてHOLD ON ME!」などに加え、新録曲「HELLO TO YOU〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜」も聴けちゃいます。 
【11月22日まで公開】

http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791603083&p=791603084&l=i






コンプリートアルバムの発売に合わせてのプロモーションで韓国(高橋愛新垣里沙久住小春の3人のみ)、そして台湾(こっちは全員9人で)での活動を始めた娘。ですが、北京オリンピックと前後して、中国にも必ず行くと思われ、改めてスゲー事だな!って思った訳です。


で、今日のめざまし土曜日には、そんな新たな歴史を切り開いてく娘。リーダー愛ちゃんが登場。 初代の中澤姐さんと、美勇伝のリーダー梨華ちゃんも登場です。




コンプリートアルバムには総勢25名の女性の声が入ってて盛り沢山だと現リーダー。

当初のコンセプトも「お得なモーニングセット」から命名されたんですよね。

僕はメガ牛丼じゃないけど、いつまでもそうゆ〜グループであれ!と願ってます。







ここで歴代の記録を紹介。

これは、よっすぃ〜卒ツアーの時にホールラストとなる大阪のMCでも5冠達成とかで発表がありまして、ちょうど「歩いてる」がオリコン1位の記録と共に、皆で祝った想い出もあります。

シングルトータルセールス1114.3万枚

シングル首位獲得10作品

シングル首位連続6年獲得

シングルトップ10獲得34作品

シングルトップ10年連続獲得

別に記録を愛してるんじゃないけど、改めて書き出すと「モーニング娘。」が唯一無二の存在である事が分かって驚きます。 これだけの人に愛されてきたグループだと実感させられる記録とゆ〜か。







スタート時は必死過ぎて、皆さんに励まされてのスタートだったと初代リーダー。

5万枚手売りが有名ですね。
(僕は会社休んで逝くと言った先輩を止めて・・・ミイラ取りがミイラにw)

朝日新聞のインタビューでは、アイドルではなく「モーニング娘。」とゆ〜カテゴリーだと思ってると発言してますが、やはりオリメンが言うと迫力が違う訳ですよ。

でも・・・この必死さに僕は共感してた訳で。 おそらく多くの人、特にモーヲタとなった人はそうじゃないかな? 「必死さには、必死さで応える」とゆ〜か。







ここで4期の梨華ちゃんも、グループ内で前に出なければ自分が消えると発言。

特に4期は、当時も今も物議を醸す問題が・・・濃かったですよねw

でも芸能人だし前のめり感は大切だと思います。





その流れで今のメンバーは仲が良いけど・・・
その辺はどうなの?と初代に突っ込まれ・・・




良いライバル心ってのが欠けてるのかもしれません!!

おぉ!分かってるじゃん!!6代目!!!って感じです。 

これはホント難しい所でしょうね〜

既にメンバーは全員が「モーニング娘。に憧れて」オーディションを受けたメンバー。

自己矛盾を抱えるみたいですが、モーニング娘。に憧れてってのは初期じゃないから今後もあって当然だと思うんですが、どっかで娘。を超えてやる!ここが自分の最高の状態じゃない!!って思ってないと、入ってからの互いのメンバーの競争もなくなるし、グループとしての輝きも欠けてくると思うんですよね。 ナイスガールプロジェクト以前に、やはり身近な所にライバルが居て高め合っていかないと!


で、韓国の新聞から抜粋で紹介。


リーダーを引き受けていて、難しいことはないか。

(高橋愛)「リーダーとして“私に付いて来い”と言うほどカリスマがあるタイプではありませんが、メンバーたちを集めて皆でファイティングを叫ぶというような役割はしています。皆が従ってくれてありがたいです」


  • 10周年を迎えた所感は。

(高橋愛)「光栄だ。今後も20年、30年になる時までモーニング娘が繁栄すると良いです」


(久住小春)「入って2年しか経っていませんが、このグループを以前から知っているので、あたかも前からグループのメンバーであるような感じです」


新垣里沙)「小学校に通っている頃からモーニングを知っていました。7年間活動をして、もう後輩たちを導く立場になりました。うれしいです」

http://travel.innolife.net/innoreport/list.php?ac_id=7&ai_id=2558


おそらく「モー。10」のDVDでも言ってた「吉澤さんになりたいけど、なれないんですよ!」ってのがカリスマとかの発言になってると思うんです。 ただね〜よっすぃ〜の時だって、最初は不安の声もあった訳だし、特に状況が状況だったから。 アットホームな娘。を目指す!と言ってるのも、その実、目指す娘。像とゆ〜よりも、今の仲の良いメンバーの事を考えてだと思う。 頂点はない!とか言ってる人だし。 


アジアの展開も含めて、ここでまた成功すれば(特に中国のマンパワーは魅力)スゲェ事になるのは間違いない訳だから、そうゆ〜意味でも娘。の重要な時期にリーダーになったと思います。 後世になっても、ってのは大げさかもしれないけど・・・それくらいの評価がされるリーダーとして娘。の新たな時代を築いて欲しいですね。









最後に・・・初代リーダーの発言を。



今のモーニング娘。が1番最高だ!って気持ちで走って欲しいなと思います。



・゜・(ノД`)・゜・

ちょ!!! 僕のリスペクトするモーヲタ魂と同じじゃん!!

136 :名無し募集中。。。:2006/05/02(火) 23:12:45.10 0

今を絶賛しつつも過去は否定しない

そして未来も受け入れる

それが俺のモーヲタ魂だ

510 ウルトラジェッター ◆FPSdTjiySc 2006/04/29(土) 23:57:06.75 0  

真剣にみんな大好き

常に今この瞬間のモー娘。が最高だとおもってる