終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

ガチンコで逝くしかない夏の計画

ゾマホンベナンの大統領特別顧問だと知って驚いた・・・

オワティこと、終われない夏休みです(;゚д゚)





今週のあいのりはゾマホン物語だった訳ですが、極貧の生活から大学を首席で卒業し、日本に留学、工場で働きながら、日本で家賃4万円、生活費8万円で暮らしてる時に、スカウトの目に留まりテレビ出演したのを機にブレイク。  その後、自伝を書いて、それが30万部を売り印税が2000万円! 

ゾマホンのほん

ゾマホンのほん





ググったら他にも沢山の本を書いてますね、ゾマホン

でも、その印税を全てベナンの学校の建設に使い、今でも家賃4万円、生活費8万円で暮らして、収入は全て、その学校の建設費&運営費や、故郷の病院へ送る薬代にしてるそうです。  で、その功績が認められて、国民栄誉賞を受け、今は大統領特別顧問とか。


いや〜単なるテレビタレントで、今は消えてる人だとばかり思ってました。  もうゾマホンとか呼び捨て出来ないっす。  ってか努力の尊さを感じました。。。




あぁ〜美しいよ、クリステル。
綺麗だよ、滝川クリステル、滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美。