終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

ワンダフルハーツ公演 〜避暑地でデートいたしまSHOW〜 レポ2


レポは熱いうちに打て!との鉄則がありますのでw

今日も寝落ちするまで打ちまくり!

昨日の続きです。














12.初めて唇を重ねた夜/
鈴木愛理・リンリン・小川紗季


これもどよめきが起きました。 愛ちゃんのバックコーラスがエッグ8人だったので、サキチィがどっかに出るはずだとは分かってましたが・・・でも歌い始めたら、リンリンのパートが多いし、しかもかなり上手いんです! 日本語の発音にも不自然さがないし、相当練習を積んできたんだろうなぁ〜なんて思いながら感動してましたが・・・


最後の最後で♪キスをして〜よ〜♪の台詞で歌い終わる所が、サキチィだけにスポットライトが当たって、美味しい所を全てサキチィが持っていった感じになってしまいましたとさw サキチィ事務所推しが露骨な訳ですが、それに見合うモノを感じさせますけどね。








13.チュッ!夏パ〜ティ/道重さゆみ菅谷梨沙子

前回のロボキッスがあっただけに、何か無難な組み合わせだな〜って感じでした。 2人共色が白くてハローでは身長が大きめだし、プニプニしてるので悪くないですけどね。 オリジナルが3人だから、もう1人エッグくらいから組み合わせても良かったと思うんですよねぇ。 ええ、みなみちゃんとか、みなみちゃんとか、みなみちゃんとかw








舞ちゃん&梅さんMC

(o・v・)<今年の夏休みの宿題は早めに終わらせて、万全の体制でツアーに臨みますっ!!



まいまいキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

しかも位置が0ズレ!!




まいまい、エライぞ、まいまい・・・とかニヤニヤしっぱなしでした。 遠距離誤爆用の「まいボード」は会場の照明が、MCの時もステージのみだったので、不発に終わりました(´・ω・`) これで座席が同じ軸で前方、せめて一桁だったら「まいボード効果」も完璧だったんですけどね。 まぁ贅沢は敵ですw このMCが見れただけでも良しとしなければww








14.C/C(シンデレラコンプレックス)/High-King
15.記憶の迷路/High-King

CCの方も初聴きで高まってたんですが、2曲目まで始まった時には痺れました! ただ冒頭の愛ちゃんの歌い出しが、愛ちゃんにしては息継ぎが上手くいかなかったのか?綺麗な伸びをみせなかったのが惜しい所でしたけど、それでも最高ですね、記憶の迷路。


注目の大サビでのゆうかりんですが、そこに入る前の間奏から!ゆうかりんセンターで!!その周囲を4人が円状になってダンスして!!!そこで大サビに入るとスポットライトがゆうかりんに当たって、あの声で大サビを歌い上げる訳ですよ。 超緊張してたとは思いますが、立派にやってましたね〜。








MC

ハイ・キングのメンバーが、まことから避暑地で何をするか?の質問を受けて順に答えていく、軽い大喜利っぽいノリのMCです。 順番に、愛ちゃん⇒れいにゃ佐紀ちゃん舞美ちゃんゆうかりんと答えていく訳ですが、アドリブ?なのか?? 最後のオチがゆうかりんだと思ってましたが・・・・


从・ゥ・从<避暑地で筋トレ!!!


舞美ちゃんが爆笑を誘って、そこが1番の盛り上がりでしたw








16.マノピアノ/真野恵里菜


生まのてぃん、普通に可愛かったです。 でも歌は・・・そうですね。。。一生懸命さが伝わってきましたよ(汗


DVD撮影の入る代々木は、せめてグランドピアノをステージに出してあげて欲しいですね。 やっぱ弾き語りで「マノピアノ」とかのタイトルだし、大事なデビュー曲になる訳だし、小さなキーボードじゃ伝わるモノが違うと思うので。 








17.常夏娘/新垣里沙亀井絵里光井愛佳

記憶に残ってないなぁw ガキさんの笑顔も濃いメイクで台無しだった様な。。。








18.トロピカ〜ル恋して〜る/ジュンジュン・岡井千聖有原栞菜萩原舞熊井友理奈須藤茉麻森咲樹吉川友仙石みなみ澤田由梨能登有沙北原沙弥香

これって冒頭の台詞♪え?!本当に?? うん・・・♪ってのがジュンジュンなんですよ。 で、その時はステージの階段の上の方にジュンジュンしか居なくて、そこだけにスポットライトが当たってるんですよね。 それに、同じあややの歌(初めて唇を〜)でリンリンが歌詞のパートが多かったから、僕はすっかり勘違いして・・・・・・・

終´д`)<ジュンジュン!ソロ!キター!!


隣のヲタ<え〜!マジスゲェ!!


思いっきり勘違いして叫んでたら、隣のヲタさんも釣られて・・・その後、わらわらと沢山メンバーが出てきたので、超気まずかったですw




そして間奏があって台詞の部分に入っていくと、なんと!舞ちゃんが右側ほぼ0ズレの位置の前方に出てきて!!



うん、うれしいよ…うれしいけど…







ちがう…嫌いとかそんなんじゃなくって…







すきだよ…すきだけど…







ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!





もうね〜リアルにハーンとか叫んでました・・・

ってか自分がどうなってたのか記憶にないけどw








19.香水/田中れいな梅田えりか清水佐紀徳永千奈美中島早貴

香水は僕はメロンの楽曲の中でも好きな方で、これって柴ちゃんがほとんどメインで歌ってて、しかもバラードだし、メロンっぽくないと言えばそうなんですが、かなりの名曲だと思ってます。 実は、この曲からメロンに興味を持ち出した想い出の曲でもあるんですけどね。 


で、オリジナルの柴ちゃんも歌は悪くないんですが、そこを田中れいなに歌われるとね。 会場で聴く限りじゃ、やっぱれいにゃ歌上手いですね。 香水の最後のファルセットの部分も難なくこなせてた感じで。 しかもコーラス&バックダンサーは、モデル体型の梅さん&千奈美ダンサー対決の記憶も新しい佐紀ちゃんVSなっきぃ。 この4人がシンメトリーで並んでるので、見た目も綺麗でした。


だけど・・・やっぱ歌ってそれだけじゃダメなのを感じましたね。 もちろん今回のれいにゃがダメだった訳じゃないです、むしろオリジナルより上手かっただろうし、コーラス&ダンスも、メロンの3人より、ビジュアル的にもダンス的にも、今回の4人の方が好きなんですが・・・そのどちらも非の打ち所がなかっただけに、余計にハッキリしたとゆ〜か。




この香水って歌は・・・遊び人な男を好きになってしまい、その彼の車の中には別の女性の香水の匂いが残ってる、だからこの車の中ではキスは出来ない、でも好きだ・・・とゆ〜歌で、切なくて危うい乙女心にキュンキュンくる歌な訳ですよ。 


で、これがリリースされた当時の柴ちゃんは、今よりずっと歌が下手で、それでもメインボーカルだったんですね。 本人も苦手としてるのか?ライブでの歌詞飛ばしがあるのも、この香水なんです。 僕も実際に見ましたし(その時はメロンヲタが即座に合唱で応えて感動しましたが)FCの会報にも、柴ちゃん自身が(また別のツアーですが)香水の歌詞飛ばしがあった事を、反省点として上げてたくらいなんです。


つまり切なくて危うい乙女心が、同じく未熟な危ういボーカルで歌い上げられていたからこそ、その歌が真に迫るモノとなって伝わってきてたとゆ〜か。 あ〜コレってメロンヲタじゃないと分かってもらえないかな〜w ホッタさんとかww




そう!℃-uteに言い換えれば、僕は「エブリディ片思い」が超好きなんですけど、それって単に舞ちゃんがメインボーカルで歌ってるからじゃないんです。 ちょうど同じ歌を冬のハロコンで、舞ちゃん&栞ちゃん佐紀ちゃんの3人で歌ってましたけど、ピンと来なかったんですよね。


その時も思ったんですが、やっぱこの歌の世界観、それは淡い恋心だと思うんですが、その淡い恋心を舞ちゃんが♪大切なの〜♪とか言って歌うのを、他の℃-uteのメンバーが周囲で温かく見守る構図がないと、この歌の世界は完成しないんですね。 舞ちゃんが歌う事も重要なんですが、それ以上に他の℃-uteメンバーが歌い継いで、メインボーカルの舞ちゃんに大切につなげていく感じが、この歌の場合は特に重要なんです。 舞ちゃんが歌う淡い恋心を、愛に満ち溢れた視点で、大切だな〜、好きだな〜と見つめる℃-uteのメンバーが居てこそ、この歌との完全なシンクロがなされて、最高の歌になる訳ですよ。 この説明だと分かってもらえるかな?w




ま、香水には思い入れもあるので、今回のハロコンの出来の良し悪しじゃなくて、そんな事を思った訳ですよ。 歌は・・・特に思い入れのある歌は、単に楽曲と歌詞の組み合わせではなく、そこに歌い手と聴く側の想いが重なってのものですからね。 そう考えると名曲と言われて、多くの方に支持されてる歌には、それだけの聴き手の想いも詰まってるんですよね。 








20.ガチンコでいこう!/Buono!
21.KISS KISS KISS/Buono!

ボーノはホント曲に恵まれてます。 単独コン超楽しみ♪








22.笑顔YESヌード/モーニング娘。

♪愛してやまない、その瞳♪ やっぱ、よっすぃ〜の歌パートだったし思い出しますね。








23.まっさらブルージーンズ/℃-uteBerryz工房
24.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房℃-ute
25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

やっぱ、ハロコンは祭だな〜って思います、単純に楽しい3連発!









26.雨の降らない星では愛せないだろう(新曲)

現場で初聴きじゃなかったら、どうなってただろう?

この歌を最初に現場で聴けたのは、確実に幸せだったと思います。

合唱 「雨の降らない星では愛せないだろう?」



都会での暮らし 便利さの中にある孤独な感じ
夢の中の夢 現実が心の邪魔をする
仲良く生きていこう 平和であろうよ
分かち合うしかない すべての命



雨の降らない星では愛し合えないだろう
僕たちは未来までタスキを渡す使命
陸のない星にはならないように
僕たちが大声で歌うのさ



故郷には今も 年老いた両親が元気にしてる
たまには電話の 説教もなんだか心地よい
笑顔で生きてゆこう 健康であろうよ
100年やそこらの 偉大な人生



悲しみのない星では優しくはなれないだろう
僕たちは誰彼を憎む必要はない
夢のない星にはならないように
僕たちが大声で歌うのさ



??(中国語歌詞/ジュンジュン独唱)
??(中国語歌詞/リンリン独唱)



雨の降らない星では愛し合えないだろう
僕たちは未来までタスキを渡す使命
陸のない星にはならないように
僕たちが精一杯歌う



※くりかえし


沒有人努力,無法成為動人美麗的星座,我們大聲唱,一定能唱出我的愛。

人々の努力なくして 人を感動せしめるような 美しい星座は存在し得ない
私たちの大きな声の歌声からは 必ずや私(たち)の愛がつむぎ出されるでしょう


歌詞を探して拾ってきました。

こうして見ると、まさに「つんく♂節」全開ですね。 だがそれがいい