終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

AKB48劇場初参戦レポ(ちーむA〜3rdシーズン「誰かのために」公演)

コマ劇場でリボンの騎士を見て感動してたんですが、その足でそのままAKB48劇場に向かうとかw 秋葉原は久し振りに来ましたが、メイドさんがビラ配りを普通にしてるのを「あ〜テレビで見た通りだ!」と感心したりしながら、ドンキホーテを目指しました。 ドンキに入って、あの独特の雰囲気の空間を抜けて8階にたどりつくと、既に劇場はヲタさん達でごったがえしていました。 


けっこうドキドキしながら遠方枠当選の件を伝えると、免許証で確認した後、チケットをもらえました。 番号は239番。 230番代が遠方枠らしく、どうやら僕は遠方枠の最後尾です。 入口から10メートルくらいの廊下にメンバーの顔写真が大きく張り出されてます。 この廊下はイイ感じでした。 廊下の最後には100回参戦を達成したヲタさんの名前がVIPとしてネームプレートにされてました。 チェックしたらはてなで見たHNもあり笑えましたw


で、カフェがあるんですが、これが意外と狭い! テレビで見た時はもっと広く見えたんですが、少しがっかり。 とりあえずウェルカムブックを買ってメンバーの顔と名前を必死で一致させるとか初心者まる出しでヲタヲタしてました。 
そう言えばカフェの2人の女の子の1人は推せるな!!と思いましたw
カフェの店員からヲタに推されてメンバーになった子もいるらしいので、カフェのバイトの子もそんな基準で応募したり採用したりするのかもしれませんね。


開演15分前になると、カフェのテーブルが片付けられて、床に10人ごとに並ぶ為の番号札がおかれます。 で、チケットの番号の所に並んで、その後、その10人単位で入場順を抽選するとゆ〜システム。 とにかくヲタがうるさいw 妙にみんなテンション上がってきてるのが分かります。 カフェの温度も3℃くらい上昇してますねw


遠方枠は最前のグループやカップル枠が入場してから案内されました。 入ってみて愕然としました。
柱がデカイ!!!
いや、「今日は柱推しの席」とかブログに書いてあったりしたから柱の近くはステージがよく見えないんだろうな〜ぐらいにしか思ってなかったんです。 だいたいDVDには柱が映ってないし(当たり前かw) 
これは柱推しとゆ〜か?巨大な2本の柱が視界をさえぎらない席を探す方が難しい!!
つまり、センターに座ったら両サイドが見えないし、左右どちらに座っても、その逆サイドが見えない。 僕は左の席だったんですがステージの右半分が見えない、これが本当に見えないんですよ!!!!!!!
AKB48ヲタは怒ってもいいんじゃないだろうか?それとも慣らされてしまって柱ごとAKB48を好きになっちゃってるのか? どうやらFCの名前が「柱の会」だから後者らしいけど、僕は笑えませんでした。 もうこの時点で凹み始めたんですが、あっちゃんの場内アナウンスが始まってテンションが↑↑に!!!

ちなみに、そのアナウンスは・・・
夏先生も気持ち悪くなる中途半端なオドリや、間の悪い変な掛け声はやめましょう」
(別に誇張してないですw この文面のままですww)


冗談とも本気ともつかぬ奇妙なアナウンスが終わる頃、僕の斜め前に誰かが腕組をして立っています。 秋元康でした。 積年の恨みを晴らしてやろうかとも思いましたが、いきなりリアル刑務所ダイエットもイヤなので、諦めますた(爆)











で、ステージが始まった訳ですが、最初はメンバーが中央で固まって歌ったりするから「声はすれど姿は見えず状態」ですっかり萎え萎え(涙) 2〜3曲してやっとサイドにも広がりを見せるんですが、お目当てのメンバーが見えない。 とりあえず記憶にあるメンバーだけw




かやのちゃん→→→ 
とりあえず小さいのでwすぐ判別出来たかやのちゃんにガッツク。








あっちゃん→→→→
曲はどんどん過ぎていく訳ですが、あっちゃんは逆サイドにおり声しか聞こえないw
で、途中でこっちのサイドに来たんで凝視したんですが・・・・・
実はあんまり可愛くない希ガス・・・・・(毒爆)








峯岸みなみちゃん→
で、実はウェルカムブックで直前にチェックしたんですが、彼女が可愛い事に気付くw









二十歳のまいまい→
それからDVDでチェックしてて綺麗☆カナ?と思ってたまいまいw








俺に気があるな!→
ずっと僕を睨んで?歌い続けた人w 








とまぁ、こんな感じ。 
曲は知らないし、正直あまり楽しめなかったんですが(リボンの騎士の後に逝ったのも悪かった)これはやはり数多く劇場に通ってこそ!楽しみが分かってくるものでしょうね。 実は「夕焼けニャンニャン」(昔、秋元康がプロデュースしてたおニャン子クラブの番組)も毎日見てこそ楽しみが分かってくる感じだったので、そんな感じゃないかなぁ〜とは思ってたんですが。 


終演後に、あっちゃんの場内アナウンスで「劇場の赤字を埋める為にも、皆さん浴衣やガチャポンを買って下さいね」と言ってましたが・・・・・・・
この中の誰かがブレイクしてしまえば元は取れるでしょうし、CMとかで潤う様になれば、秋葉原の別のビルの中にもっと本格的な劇場を作るのもアリだと思います。 まだまだAとKだけでBチームは存在すらないし。

 
さすがに今の僕にはAKB48にハマル要素は見つけられませんでしたが、毎日ライブをやるだけでも相当のスキルアップが望めるはずです。 メジャーデビューも決まったみたいだし、これからが楽しみではありますね。


いつか古参のAKBヲタさんが「昔は劇場に柱があってねぇ」とか自慢げに語れる日が来ればいいなぁ〜と思いながら劇場を後にしました。




最後に参考までに・・・・・・・

桜の花びらたちPV
http://www.youtube.com/watch?v=CCr0kr0EmjI&search=AKB48

スカート、ひらりPV
http://www.youtube.com/watch?v=sYp3a4ic9jM&search=AKB48






あと、もし推すなら・・・・・・・



ちーむAでは
峯岸みなみ みぃちゃん







ちーむKでは
小野恵令奈 えれぴょん








この二人☆カナ