終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

コンセントからネット環境?

とりあえず、実用化を注目してたんですが、意外に早く実現しそうな感じ。

12月9日の発売ですね。 

電力線を通信回線として利用する技術。電気のコンセントに通信用のアダプタ(PLCモデム)を設置してパソコンなどをつなぐことにより、数Mbps〜数百Mbpsのデータ通信が可能と言われている。

 ほとんどの建物には電気配線が張り巡らされているため、新たにケーブルなどを敷設することなく手軽に構内通信網を構築できる。また、電力会社の配電網をそのまま通信インフラとして利用することができ、インターネット接続サービスなどが提供できる。


http://e-words.jp/w/PLC.html

コンセントからインターネットへ〜東京電力が考えるPLC技術

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/4953.html




「家電製品のネットワーク化を加速したい」 -松下電器がPLC製品を発表

http://review.japan.zdnet.com/news/c20313047.html

http://www.rbbtoday.com/news/20061113/35850.html

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html