終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

UFAがJAZZレーベル立ち上げ

モーニング娘。」や、“あやや”こと松浦亜弥ら人気アイドル歌手が多数、所属するレコード会社「アップフロントワークス」から新たな洋楽レーベルが立ち上がった。本格ジャズへ展開する新部門の狙いは何か。団塊世代など大人の音楽ファンに向けて先月末、設立されたのが洋楽レーベル「Nardis(ナルディス)」。

それにしても、「モー娘。」や、あややを擁するアイドル帝国が、なぜ今、洋楽なのか。

「アイドル系とまったく違ったスタンスで、本物の上質な音楽を知ってもらいたい。徐々に大人のアーティストへ移行している松浦にとってもいい影響がある。アイドル路線とのシナジー効果も出る」と橋本さん。すでに、あややが昨年末にリリースしたアルバムでは、前出のジャズユニット「ジョイ・アンド・ザ・ボーイ」の2曲を日本語歌詞でカバーしている。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_03/g2007030711.html


JAZZと言って思い出すのは、映画スウィングガールズ本仮屋ユイカちゃんだったりする僕ですがw随分昔の話になりますけど、スウィング!とかゆ〜映画があって、確かナチスドイツ時代に、スィングジャズの演奏家の若者が徴兵されていく映画だった様な? で、その劇中で有名なジャズが流れるんですが、その後しばらくはサントラ盤と輸入盤の「スウィングジャズの名曲100」みたいなのをひたすら聞きまくってたんですよね。 CDを聞きたくなって探してみたんですが不明で。


ググッてみたら、この映画でした。

スウィング・キッズ -引き裂かれた青春- [DVD]

スウィング・キッズ -引き裂かれた青春- [DVD]


時代に翻弄されてしまった青年達の悲劇と友情、権力への抵抗をスウィングを通して画いた物語。権力と洗脳に屈していく仲間達と善悪の狭間で揺れ動く主人公の青年を『いまを生きる』のロバート・ショーン・レナードが演じている。

とにかく、よっすぃ〜のディナーショーでもミスムンのジャズアレンジVer.が新鮮だったし、今度の愛ちゃんディナーショーでも、何か娘。の名曲のジャズアレンジを聞いてみたいです。 聴くとしたら何がいいかなぁ〜