終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

つんく♂コメント 「都会っ子 純情」

つんく♂の公式にレビューが載せられてました。 僕は毎回マメに書いてくれる、つんく♂のヲタっぷりが大好きなんで楽しみに見てるんですが、今回のは現場前日ってのもあって、かなり高まったんで記録。

情報化社会の中で生きる都会の女の子。
実は、そんな都会に住む女の子たちのあり方って、
ちょっと昔とはだいぶ変わってきているように思う。
びっくりするほど、大人化しちゃっているタイプと、
見た目に関係なく、とっても無垢なタイプ。
この二つが極端な二極化してきているのではないだろうか。


℃‐uteが歌う今回のシングル曲は、
そんな恋の低年齢化が叫ばれる昨今とは真逆の、
純愛を信じて一途な恋に生きる女の子の心を歌った曲といたしました。


周りの友人たちは、気軽に恋をしているかもしれないけど、
私はどんな天災が起ころうが、この恋心を神に誓い信じています!
といわんばかりの歌です。


いいですねぇ〜やっぱ純愛っすよ。 うん、一途な恋っす。 ぶっちゃけ、この気持ちがなけりゃアイドル推しも続かないですからね。 単に歌とダンスに魅了されるアーティストなら、とりあえず暇な時にCD聞いて、お金に余裕があればライブに行こうかな〜って程度で。 


実はアーティストと言えばビリー・ジョエルが好きで、彼の年齢的にも福岡ドーム公演は生で見れる最初で最後のチャンスじゃないかと思ってて、かなり気持ちは揺れましたが、結局はライブDVDで我慢しようかな〜って思いましたからね。(でも福岡ドームだけ、トリプルアンコールでジョン・レノンのイマジン(ジョンの命日だったらしく)が歌われたのを聞いた時は、かなり後悔しましたけど)


ビリーって、ブートキャンプの隊長?って人はこれ聞いてくまさい。マジ痺れます。

ってか、もし良ければここから先の更新は、この曲をBGMで。

ビリー・ジョエル 素顔のままで


このビリーの歌詞の内容は・・・ってググったら良さげなのを発見。

これは彼女にこう語り掛ける歌。 今のままの君でずっといてほしい、髪の色も変えなくて良いし、粋な会話も望まない...今のままの君でいてほしい。


どんな人でも、段々変わっていくのは致し方ないこと。 でも、自分と合う方向に変わっていけば良いんですが、合わない方向に変わっていくと以前と違いしっくりいかないようになってしまったりする、こんな経験は多少の差はあれ誰でも思い当たるのではないでしょうか。 だから、今のままでいてほしい。 君が変わらなければ僕らはずっとうまくやっていける...彼女との関係を壊したくないあまり、現実には難しいことを思わず言ってしまう。 そういう切実な思いが伝わってくる...そんな曲です。

http://metamor1-web.hp.infoseek.co.jp/fav_night0004.html



まいまいとは違って、実は舞美ちゃんに対しては成長ってゆ〜より↑の歌詞の内容に近い気持ちで自分の理想を投影してますね、多分。 今の黒髪&端整な顔立ちと、℃-ute愛に満ち溢れるリーダーと、かなり天然でおっちょこちょいな所と、妙に律儀で礼儀正しい所と、語彙が少なくてラジオなのに伝わらない気持ちをグルグル手で回して表現して身体が先に動いちゃう所と、いつもペース配分無用の全力投球で突っ走ったりする所・・・・・明日は福岡で元気な姿で会いたいね〜まいまい最愛の舞美お姉ちゃん!








で、再び、つんく♂のコメント。

とは言え、学生時代って、絶対一生この恋を信じ貫くぜ!
なんて、男女問わず思っていても、
半年もしたら、また違う誰かをスキになってたりするもんですよね。

ただ、恋の火が点いた瞬間の気持ちに関してだけは
紛れもなく、信じているんですよね〜。ハイ。

これも分かる〜!とか言ってw 

よく単推しのヲタはDDはイマイチ分からん!なんて言いますけど、なんだろ?僕にとっての推しってのは瞬間!瞬間!の好きってゆ〜感覚の積み重ねなんですよね。

 
ちょうど直近の現場だと、先日のBerryz工房の宮殿ツアー@福岡になるんですが、熊井ちゃんロックオンしてても、桃子に釣られるし、千奈美が昼公演ではめちゃめちゃ可愛いと思えたり、スプリンターで佐紀ちゃんを見てたら、確変期に入ったのか?かなり色っぽくてクラクラしたり、キャプテンの馴れないアドリブのMCをやりきった姿に萌えたり。 


で、その瞬間の気持ちはメチャクチャその子が好きな訳で、そこに嘘や偽りはないんです。 まぁそれが何年も積み重なって推しメンが形成されて、自分の中での優先順位ってかランキングみたいなものが出来上がるんですが、そうであっても、現場で感じる「その瞬間にキタ!って気持ち」は、その子に恋してる感覚なんですよねぇ。







出だしの台詞に矢島を起用しましたが、
彼女のまっすぐな性格がこの曲の主人公ととてもオーバーラップしたので、
選抜しました。


数日に分けて、シリアスなこの台詞をRECしました。
何度も気持ちを持ち帰ってもらって宿題にし、
いいテイクが取れるまで、チャレンジしたと言うことです。

やべぇ(゚∀゚)!!! これ知ってて現場に逝くのと、知らないで逝くのとでは、気持ちが大違いだっ! 特に出だしは一挙一動たりとも逃せねぇ〜








メロディ全般は鈴木の声を多様しましたが、萩原も非常に成長してきています。
中島も声が出るようになってきています。
サビのメロディは2チームに分けて、おっかけっこして歌いスピード感を出しています。
パンチある梅田の声やリズム感がアップしている有原、
歌唱力のある岡井含めた全員のパワーがサビになるとヒートアップします。

若さ溢れるスピーディな曲に仕上がりました。

ま、当然だな(俺、何様w









とゆ〜訳で、お義父さん、明日は舞さんの愛くるしい輝く姿と、舞さん最愛のお姉さんの滝汗で元気な姿を心に焼き付けてきます!





言っちゃった!(゚∀゚)アヒャ