終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

娘。想い出の卒業ソング


で、気が付けば30枚目のシングルとか・・・・・・・いやホントスゴイです。
自分の中ではこんまこ卒業ソングの期待もあったので、過去の曲なんかも思い出してみたりしてました。
でも、娘。って明確な卒業ソングって、メンバーの卒業数の割には、特にシングルとなると、そんなにはないんですよね〜。やっぱり後ろを振り返らずに突っ走り続ける娘。だからですかね。



とりあえず、明確な卒業ソングとして忘れられないのは「Never Forget
明日香の卒業時のシングルのカップリング、ってゆ〜かカップリングの2曲目。
歌詞の内容もズバリ卒業(惜別)で、しんみり泣けてきます。 圭ちゃんもMステとかで歌ったんだけど、その時は正直複雑でした。 でも歴代のメンバーに歌い継がれてゆくべき名曲ですね。

Memory 青春の光

Memory 青春の光




次に思い出すのは「愛あらば」ですよ。
最初になっちのラストシングルでどんな曲かと期待してたら、期待以上でビックリしたのを覚えてますね〜
特に最初に聞いたのが初公開の日テレの正月番組で、メンバー全員が晴れ着で歌ってたのが衝撃的でした。
♪じ〜だいは、それぞれいっぱい、頑張ってきたよねぇ〜♪
このパートが曲の全てと言っても言いすぎじゃないくらいの、笑顔で泣ける曲。
なぁ〜っち!ヲイ!なぁ〜っち!ヲイ!よ〜っすぃ!ヲイ!よ〜っすぃ!ヲイ!と今じゃ変化しても、違和感なく叫べる多幸感溢れる曲。
歌詞とか全然卒業ソングじゃないけど、ヲタが聞くと卒業ソングになってしまう娘。にしか歌えない卒業の歌。




最後に思い出すのは、やっぱり「DiN」
これは卒業ってゆ〜か、最初に聞いたのが24時間テレビだったかな? いきなりなちごまツインセンターに愛ちゃん&こんこんが割って入ってくるボーカルがインパクト強かったなぁ〜。特に愛ちゃんは最初っから嫌味なくらい推されてた(僕は初期は事務所推しな気がしてイヤだったんですが、今思えばちゃんと実力もありますよね)けど、こんこんがここまで歌のパートがあるのが衝撃でした。 
♪あ〜いぃ〜っしょう、忘ぅれぇないぃ〜♪
こんこんの切ない声がピッタリ。



歌詞もカッコイイ卒業!って感じでしたが、また輪をかけてすっごく良かったのはPVですね。 今見ても、計算しつくされた歌のパート割だと感じます。 そして、この曲だけは!何度聞いても、たとえ現場でガンガン歌ってても、他のメンバーで歌われると劣化コピーにしか聞こえない!! それだけオリジナル曲がクオリティ高かったのかな、と。

Do it! Now

Do it! Now

ちなみに、このDiNの発売当時の話を描いた娘。物語は涙なくして見れませんよ。


アルバム曲だけど紗耶香が最後に武道館で歌った「ダディ」も捨て難い。
あと、圭ちゃん卒業時の「温泉旅行」も。(うたばんでの婚約会見の思い出と共にw)