終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

南半球の人以外は見ちゃダメ。


南半球の人以外は見ちゃダメ。


やっぱり文字化けするので「続きを読む」が使えません(汗









































































世界の名作絵本 「岡井くんのチョッキ」

おはなし

お母さんの手作り、赤いチョッキを着たまいまいは、とても誇らしげです。  あまりすてきなチョッキなので、キューティガールズのお友達までが「いいチョッキだね。ちょっと きせてよ」と、次々に拝借。  愛理ちゃん、岡井くん……、みんながみんな試着して、小さなまいまいのチョッキは、最後に……。




みどころ

最後が一体どうなってしまうのか。  サイズの大きな○○○○が順々に登場し、体の大きさに合わせて赤いチョッキがどんどん伸びていってしまう光景は、ハラハラ、ドキドキ。  


最終ページの光景に、ちょっぴり安堵感。  「よかったね、岡井くん」と声をかけずにはいられません。
――(ブラウンあすか)




編集部より

シンプルなくりかえしの語り口で、読み聞かせでもこどもたちに大人気の絵本です。  2008年の出版以来、読みつがれているロングセラー。  切なさあふれる岡井くんの世界は、こどもたちから大人まで愛されています。  ○○○○たちの個性をいかして描かれたユーモアのある展開には、ちいさくても大切なものがあるんだよとメッセージが込められています。


この本が愛読書だったこどもがお父さん、お母さんになって、今度は自分のこどもに読み聞かせている、という素敵なエピソードも数多く聞かれます。  愛されつづける岡井くんと、おともだちになってみませんか?














お母さんが編んでくれたチョッキ、ぴったり似合うでしょう♪
















良いチョッキだね!!ちょっと着せてよ〜
















うん!!いいよ〜
















少しキツイが似合うかな〜

















良いチョッキだね!!ちょっと着せてよ〜

あれ?キツキツで入らないよう〜

ハァハァ・・・やっと入った。。。

あれ?今度は脱げないよぅ〜

ハァハァ・・・やっと出せた。。。

















もう、ちっさー!! ちっさーの着た後は伸びきっちゃってブカブカじゃん!!

こんなの着れないし〜。 ちっさーにあげるから!!

















わ〜い!! 舞ちゃん、ありがと!!

もし私が着れなくなっても、妹たちに着てもらえれば岡井家も助かるよ!!

あ、でも、妹もすぐ大きくなっちゃうかな〜

















ゴゴゴゴゴゴ・・・





















































































世界名作絵本 「岡井くんのチョッキ」
推し舞。