終われない夏休みのヲタハッピーライフ

1998~ハロープロジェクトを応援してます

AKB48楽曲大賞2006(孤独に参戦・゜・(ノД`)・゜・)

こちらでAKB48楽曲大賞2006が開催されてたので、
密かにDVDとか見直して選曲してたんですが・・・

とりあえず曲目をコピペしようと思って飛んでみたら・・・

受付終わって結果が発表されてました(爆

il||li_| ̄|○il||l




どうもこうもないっすよ〜!とかリアルに叫んでしまいましたがwまぁ劇場参戦1回のみ、曲はシングル&カップリングとDVDのライブの曲しか知らないので、結果発表を見ても知らない曲があるし(汗


で、とりあえず気を取り直して、今の時点での僕の選んだ曲を記録に残しておくことにします。 来年も開催されて参加する頃には、自分がどんな認識でAKB48を推してるか分かりませんからね。


ってか、8期に必死になってたらついにチームBも出来たとか? ついにA・K・Bと全てのチームがそろった訳ですよね。 今後のジェットストリームアタックに期待します(違

曲目リスト

  1. PARTYが始まるよ
  2. Dear my teacher
  3. 毒リンゴを食べさせて
  4. スカート、ひらり
  5. クラスメイト
  6. あなたとクリスマスイブ
  7. キスはだめよ
  8. 星の温度
  9. 桜の花びらたち
  10. 青空のそばにいて
  11. AKB48
  12. 嘆きのフィギュア
  13. 涙の湘南
  14. 会いたかった
  15. 渚のCHERRY
  16. ガラスの I LOVE YOU
  17. 恋のPLAN
  18. 背中から抱きしめて
  19. リオの革命
  20. JESUS
  21. だけど・・・
  22. 未来の扉
  23. 月見草
  24. Warning
  25. 誕生日の夜
  26. Bird
  27. 投げキッスで撃ち落せ!
  28. 蜃気楼
  29. ライダー
  30. 制服が邪魔をする
  31. 夏が行っちゃった
  32. 小池
  33. 月のかたち
  34. 誰かのために
  35. 涙売りの少女
  36. 青春ガールズ
  37. ビーチサンダル
  38. 君が星になるまで
  39. Blue rose
  40. 禁じられた2人
  41. 雨の動物園
  42. ふしだらな夏
  43. Don't disturb!
  44. Virgin love
  45. 日付変更線
  46. 僕の打ち上げ花火
  47. 約束よ
  48. 転がる石になれ
  49. シンデレラは騙されない
  50. ほねほねワルツ

チームAの3rdシーズンに1回参戦してるんですが、CDとかないんで予習もできなかったし、

知ってるのは50曲中14曲、28%・・・・・・・

う〜む、やっぱ少ないなw 参加出来なくて正解だったかもw

密かにジャニーズ楽曲大賞にもエントリーしてみようかと思ってたんですが、やっぱ無理かなぁ。

でも音楽番組で気に入ったジャニの曲は編集してハードに残してるし、逆に知ってるだけならAKBより多いかもしれないんですが・・・聞き込んでないってのがありますね〜





第5位 クラスメイト 1点

DVD(チームAの1stシーズン)のセットリストだとスカひらの次の曲になるんですが、スゴイほっとする曲なんですよね〜。 りなてぃんの雰囲気にあってます。
♪クラスメイト〜普通のタイプ、だけどドキドキするの〜♪ 
歌詞はモロ中学生恋愛プラトニック系なんですが、だが、そこがイイ! いやアイドルに求めるのはそれしかないだろ!みたいな。 

第4位 Dear my teacher 1.5点

桜はなびらのカップリングなんですが、最初に聞いた時に「あ〜秋元マジック健在だな〜」って思いましたw おニャン子クラブの香りが漂うのが分かっててもドンドン深みにハマる感じ(素
メロディが80年代っぽいノリの良い曲だけど、歌詞はかなり刺激的です(照 ぶっちゃけ「女子高生(いや、中学生かも・・・小学生じゃないのは確かw)が担任教師を誘惑する内容」なんですが、絶対にハローじゃありえない世界観を歌ってますね〜(爆 
桜のはなびらたちが正統派だっただけに、あえてイロモノ扱いされそうな曲をぶつけてAKB48のふり幅の広さをアピールしようとしたのかもしれません。 最初はノリが良いのでメロディだけ聞いてても、リピートするうちに術中にハマル歌ですねw

第3位 キスはだめよ 2点

ライブDVDで見て鬼リピした曲です。 キラキラの金貨みたいな衣装をまとった3人がユニットで踊るんですが、センターの子がえらい綺麗やねぇ〜って思ってたら・・・その子が大島麻衣ちゃんでした。

まいまいの歌だから好きですが何か?

どうもこうもないっすよ〜まいまいwwwwwww

第2位 会いたかった 2.5点

やっぱ記念すべきメジャーデビュー曲だし、楽曲的にもアイドルソングの王道ですね。 
付属のPVですが、借りたCDを返しに自転車で走るあっちゃんが、カップリング曲の世界観と一致してるとか小技が効いてます。 引っ越す先輩を追っかけて、駅まで走って息が荒くなるたかみなちゃんが色っぽいです。

握手イベの思い入れもありますしね〜。 また次のシングルでも福岡まで来ない☆カナ

ちなみに握手イベレポはこちら。 今、見返したら必死でしたねw

第1位 桜のはなびらたち 3点

やっぱこの曲は最初に聞いただけあって思い入れがあります。 僕の記念すべきAKB48の第一歩。
実は美勇伝のCDをレンタルしようと思ってたら、店に置いてなくて、とりあえず手にとってみたのが「桜のはなびらたち」でして・・・あ〜確か?秋元康プロデュースで何かやってるんだよな〜くらいのノリでレンタルしたら、素敵な曲で、名曲ってやつですかね。 

あ〜このCDに同封されてたHPのアドレスを見てからが、僕の始まりなんですね・・・
今年のはずなのに随分と時間が過ぎてる気がします。 懐かしいなぁ・・・